日々の暮らしのこと


by aoichou4875
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

暖かいお風呂とは

今日は極度のストレスにさらされ、造影剤によるお腹の具合不調、冷えのため、暖かい御風呂に入りたくなり、スーパーでゆずを買い求め、御風呂に投入!ゆずを四つ割にして排水溝用のネットに入れて御湯に沈めました。このやり方で良いのかな?でも上手くいけてます。あと、お勧めは有馬温泉の赤湯(鉄泉)です。これもじんわり温もります。お湯の色が御味噌汁みたい。で、どうもシジミの赤出汁&白いご飯が食べたくなります。わりと単純な私です。
[PR]
# by aoichou4875 | 2007-01-11 22:13 | 日記

PETに入ってきました

とうとうPET(がん発見装置)に入ってきました。まず、身体を二ミリスライスの断面で解析するCTに入り、MRI、MRCPをしました。その後PET撮影のための薬物の注射、安静期間を経て、2回撮影しました。全工程三時間半!どっと疲れました。二度とごめんだ~!結果は異常なしでしたが、マーカーは追跡していく予定です。私は二十台と三十台に2回も病気で手術しているので、自分の健康には全く自信が無いので、この様な周到な検査になりました。だから病気なんかした事無いって人に遭遇すると、心の底から羨ましいのです。健康ってありがたいもの。
[PR]
# by aoichou4875 | 2007-01-11 17:40 | 膵臓のこと

私の乏しい趣味

仕事と家事と育児の繰り返しでは詰まってしまいます。それで四年ほど前からフラワースクールで、アレンジを楽しんでいます。初めのころはデジカメに収めていたのですが。写真で見ると、結構がっかりしたり~!で、撮るのを止めました。まずは写真に撮れるくらいの改心の出来の作品を作りたい。フラワーサークルリンは私のひと時の異次元空間♪
[PR]
# by aoichou4875 | 2007-01-10 22:20 | 日記

私の食歴!

明日PETに行くに際して、体調不良と食事の関係について振り返ってみた。で、驚くべき自分の食歴が明らかになった。昼食にステーキ弁当を11月に4回、12月に4回、忘年会2回、会食1回、蟹ツアー1回、すごい。。。暴飲暴食!背中と腹部痛、消化不良の時期と一致している。尚忘年会は1回キャンセルしている。腹痛と消化不良のため。当方、主婦なので、出された物はもったいないので頂く主義である。元々、菜食人間なのに、一気に食いまくった事が、今回の膵炎を引き起こしているようだ。但し腫瘍マーカーが三系統中、一系統高いのでPETは必要。夫曰く、あの細い膵管では肉を消化できないのとちがう?将来ニュージーランドで余生を等言ってるけど、肉も食えんで、どうやって外国に住むん?結局、私は日本で細々と菜食で住むのに適しているみたいだ。
[PR]
# by aoichou4875 | 2007-01-10 20:37 | 膵臓のこと
人が恐れているちゅうのに、何度も夫がPETセンターに電話するもんで、PETセンターの職員さんがやって来た!何度も言うが、私はPETに入りたくない。だって私は怖がりなのであるぅ。PETで異常が見つかったら、その場でMRIをフュージョンすると言う、当たり前のことを言われても、自分のこととなると、嫌なもんだ。それで一気に気落ちして食欲も無くなった。今日は宵戎なので近くの神社に夫と出かけて、今年ばかりはお金より健康問題について、集中祈願である。今年の戎さんは例年に比べて暖かい。フリースと子供の着ないベストで十分なくらいでした。
[PR]
# by aoichou4875 | 2007-01-09 20:24 | 膵臓のこと

京田辺へ再び!

子供の新学期が始まるので、下宿に行って色々用事をする。電車で行くはずだったが、今週のPETに備えて風邪をひいては困るので、夫が車の運転をして出発。たいした渋滞も無く御天気も良くまずまずのドライブ日和だが、子供は明日から早速テストなのでイラついている!そして私らに当り散らす始末。よって、早く帰ってくれないものかなぁと、実は思っていたのです!大学生になってもテスト、宿題、レポート等大変です。帰り車の底をアスファルトにこすったりと、やっぱり私はついてません(泣!)このブログは更年期の色々について書くはずが、膵臓に振り回されることになってしまった。早く解決したいです!
[PR]
# by aoichou4875 | 2007-01-08 18:56 | 子育て
今日、七草粥の日は、実家の父の誕生日だ。昭和三年生まれ、おそらく、今私達の住んでいるこの土地で、御産婆さんに取り上げてもらったのだろう。地球温暖化で暖かい冬だが、昭和三年の冬のこと、きっと寒かったのだろうなぁ。今日の夜、実家の両親が来訪。子供達にお年玉を頂く。父の好きな御ぜんざい、母の好きなコーヒーを出して四方山話。帰り際にやっと父の誕生日を思い出した頓馬な私!父は現役で働いている。もちろん母もだ。私も健康である限り労働者としての人生を歩みたい。母の言葉で忘れられない一言。仕事のために人を雇っているが、その人たちの気持ちが分かる様、私も労働者でいたい。母は今年79歳だが、現役の眼科医である。
[PR]
# by aoichou4875 | 2007-01-07 20:26 | 日記
膵臓がんの腫瘍マーカーが高く、年末から検査につぐ検査。この検査のオーダーは夫がしている。普通あまりしない採血検査もしているし、その面では消化器外科出身なのでありがたい。だが!そもそも私が病気?!って時に、夫曰く"困る”であったのだ。決してかわいそうにとは言わない。仕事上色々な分担が生じているので致し方ないが、口を開くと困る困る、身辺整理をせよ!である。産経新聞紙面で連載中の"あじさい日記"に出てくる不倫の整形外科医も、女性の目から見てどうしようもない奴だが、実は夫も、形は違えど相棒に対する態度は結局一緒なのだなぁ。そんな事を考えていたら、急激に色んな未練も消失して、すっきりとPETしようという気になってきたというわけだ。
[PR]
# by aoichou4875 | 2007-01-07 13:19 | 日記

風がビュ~ビュ~

スゴイ風、家も揺れています。家が細長いので、倒れはしないと思うけど不気味に揺れています。明日、京都の下宿に帰る子供のために宅急便で本、衣類、食品を詰めました。三箱ほど発送。寒いので御ぜんざいや安倍川餅を食べさせたりしています。明日送って行くので駅のプラットホーム寒いだろうなぁ。車の方が暖かいのですが、どうも高速道路が苦手、苦手!昨晩、とうとう禁断を破ってポテトチップスピザポテトを半分食べた。ホントは食べたらいかんのだけど、好物なので、分かっちゃいるけど止められない状況に。嗜好品の魔力ってコワ!
[PR]
# by aoichou4875 | 2007-01-07 09:50 | 子育て

今週て、結局正月?

さあて!と仕事を始めたものの暇です。もし来年も元気なら、仕事始めを遅らせたいものです。今日も昼からエコーで膵臓の経時的変化を見るも変化無し。夜、お好み焼きを食べたいと、息子しんちゃん。夫がお母さんはやめとけ!中華もあかん!卵も肉も!と言うことで、今日も茶粥です。茶粥を美味しくいただくために、封じ梅(梅の甘い紫蘇煮)&金山時味噌を買いましたよ。封じ梅は甘いので、初めて食べた人はビックリしますが、わが町和歌山の名産だと、私は思います。
[PR]
# by aoichou4875 | 2007-01-06 18:07 | 日記