日々の暮らしのこと


by aoichou4875
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ノビタ君^^;

f0120483_19454891.jpg
快晴の気持ちの良い一日でした

私:あ~!本広げていたら、めっちゃ眠くなるわ~
息子:ノビタ!お母さんはノビタや!
私:ノビタね…あのアカンたれに似てきた?分からない事あると、とたんに眠くなるんよ
息子:年とったら我儘になって、辛抱が足らなくなるんや
私:そうかもしれんわ…散歩行って来る・・・
息子:そうしな♪

家の中では、欠伸かみかみ本と格闘~^^;
家の外で、綺麗な青空に出会えました
この木は柿です
私はずっと桜と思い続けてました
f0120483_2025878.jpg

今日は本当に快晴でした
どこ見ても青空♪

大学時代不思議な友人がいました
授業中とにかく寝る寝るzzz
ハッと起きて、一言私の説明を聞いて、ノートをさっと写すだけ
それが!それだけで全部理解できるのです
大阪の進学校の底力をみた感じがしたものです
頭の冴えた、賢い子もいるんやな~^^
私などまどろみ系?^^?
[PR]
# by aoichou4875 | 2009-10-12 19:52 | 更年期

週末来たりて♪

f0120483_22514633.jpg
週末が来た!連休やし、嬉しいな~^^
今日も5時50分に起き、子供の送りと、掃除全般を済ましてから
一時まで自営業の仕事です
二時から四時まで、市のイベントの手伝いの為市役所に詰めておりました
そこは大盛況の人だかり@@
なんか…肌年齢とか血管年齢を測ってくれるらしく、物凄い人~
ペースメーカーを入れたおばちゃんも、肌年齢に挑戦するも
ペースメーカーを入れている人は駄目と言う事で、めっちゃ残念そうに撤退^^;
美への執念?とにかく数値化したい一心と言うのかな?すごい熱気でしたわ~
私など、近寄る事も出来ないほどでしたが、いつか測りたいもんです!
でも昔の職場の人と久しぶりに会ったので、私も盛り上がりました^^v

その後実家に母を迎えに行きました
姉が、仕事で福岡に行ったので、母のご飯のお世話を仰せつかったのです
家で鯛鍋を食べさせて、食後にコーヒ&ケーキ^^
ケーキはsusie先生お勧め、ブランデーケーキを♪
子供のころから、ブランデーケーキが大好き!とっても美味しいケーキでした~

その後、大学生が風邪をひき帰って来たので、駅に迎えにいき
再度、一人用のお鍋を用意、食後の紅茶とチョコレートを用意をして、薬を飲ませて…忙しい事です

しがみつかない生き方(香山リカ先生著)・・・
私の場合、行きがかり上、しがみつかれているのか、しがみついているのか・・・分からない日常です
しがみつきたいと言うより、結果そんな生き方に落ち着いて、自分でしんどくなった?
みんなもそうなのかなぁ・・・^^;

*鯛鍋とは…出汁に、鯛一匹の唐揚げ、柚子の皮を沢山を入れてから、お魚、豚肉、鶏肉、お野菜を入れた鍋の事です
[PR]
# by aoichou4875 | 2009-10-10 23:10 | 日記

夏…とつぜん冬?

f0120483_20111287.jpg
日曜はたしか暑かった~^^;
火曜になったら、突然、冬ですか?
あまりに寒く、電気毛布を敷いて寝ました^^;
足元だけ、夫と半分こしました
初め、馬鹿にしていた夫であるが、すやすや♪
私も布団の中で本を読んでいると、すやすや♪
息子:もう寝るんか~?
私:後で起きます・・・zzz
結局、朝まですやすや♪
このノリで、コタツ出そうかな~

近いうちに、冬もの買いに、ユニクロに行こう!
自営業なので、ユニクロで十分!^^!よかった^^v
夫など、ユニクロを着て、古くなったら捨てての繰り返し故
殆ど衣替え無しです

↑自家製ポプリです
小さいバラが可愛いので気に入ってます

今週末は仕事の後、またまた市のイベントに参加要請
ご飯を作る暇がないので、お鍋をします
そんな季節が来たのですね!
[PR]
# by aoichou4875 | 2009-10-06 20:18 | 日記

今日と言う一日

f0120483_22582485.jpg
明日は土曜だ~^^
今日は定刻5時50分に起き、夫に茶粥を炊く
子供をバス停に送り、ルンバを回して、モップかけ拭き掃除
9時半から11時半まで家の仕事
夫の昼ご飯を出してから、11時50分にタクシーを呼んで、町のイベントに参加するため移動
教育関係のイベントのシンポジウムに出たのですが、15分と言う時間が短く、イマイチ上手く話をまとめる事が出来なかった^^;(反省)
15時半から18時まで家の仕事に戻る
18時、夫にお粥を炊く…自分のご飯はそっちのけです
カンパチのお作り、お豆のたいたの、野菜サラダ(シニアメニュー)
その他の用事を済まし、洗濯も回してから、今度は息子のご飯を作る
カンパチのアクアパッツアとクリームシチュー(若向きメニュー)
21時塾にお迎え、帰ってご飯を出してルンバを回して今日も終わり^^
11時になったら、勉強中の本を読みます(あ~、嫌だわ~)

↑夕焼けの満ち潮の海です
温暖化になって、水がどんどん増えたら?
綺麗じゃ済まない地球の未来
[PR]
# by aoichou4875 | 2009-10-02 22:55 | 日記

行ってみたいな♪

f0120483_0432791.jpg
微妙に暑い関西…まだまだ半そでです^^;
今日…私の妄想旅行のお伴、Y社の旅行ちらしが届きました^^;
バカンスで出かける事が少ない自営業
チラシを見て楽しむ、格安旅行の助っ人です
すごく分厚いチラシなのですよ(だから十分楽しめます)

今回は野球優勝の為、さらなる格安の旅が!
北海道、道東周遊三泊四日29800円ですと~@@
私:見て見て!ちょっと行程が変やけど。安いで!
息子:どんな所に泊まるん?クマと一緒に泊まるってか?
私:ブッ(笑)!

チラシ&本&DVDを見て、行った気分と食べた気分を楽しんでいます^^;
そんな人っているんかな~?
息子:お母さんは安上がりや!
私:大学に合格したら、その時は本物旅行に行きましょ~♪
ちなみに親子でイタリアとウィーンとイギリスとアラスカを目指しています
えらい欲張りですね^^;
 
↑秋の花のアレンジです
りんどうは秋の花ですね
[PR]
# by aoichou4875 | 2009-09-30 01:00 | 日記

京都駅Uターン^^;

f0120483_23541167.jpg
日曜は京都駅前の会場で仕事の勉強会があり、朝五時に起きて特急に乗りました(結構満員!)
お昼時間も無いので、京都駅で駅弁を買いました
夫は雅っぽいお弁当、私は松茸チラシ…しかし、松茸の風情が分からんかったわ~^^;
終わって、またまた必死で帰ったので、伊勢丹もSUVACOも寄る間がなく、残念やった

最近、英国の歴史の本を読みました
こわ~い歴史が満載で@@
騎士道って、何なのでしょう?
歴史は人が作るもの、何だか、人のする事が一番怖いやないですか!

今年の夏は、いつ終わるのかな
微妙に暑い関西です^^;
↑は水上バイク
どうやって持って帰ったかと言うと…クレーンで車に乗せていました
趣味と言えど、かなり大がかり!ご苦労さんな事です
[PR]
# by aoichou4875 | 2009-09-29 00:14 | 日記

神戸にて♪

f0120483_132431.jpg
神戸の美術館に“だまし絵”展覧会を見に行って来ました
スゴイ人@@
入場券を買うのに30分、入場するのに1時間待ちという大混雑でした
だまし絵は、良く出来た絵で、作者自身が楽しんで制作されたのではないでしょうか
しかし…土日は大混雑らしいので、平日がお勧めですよ^^;

そして、もう一つの目的はこの方にお会いするためだったのです♪
待ち合わせたのは、神戸では有名なお店、フロインドリーブでした
しかし、大混雑@@
場所を変えて、本当に楽しい時間を過ごせました~
mokaさん、ありがとうございました
お土産も沢山頂いて、恐縮です
家に帰って、私と大学生は、だまし絵よりmokaさんに見とれた~と、家族に報告です
mokaさんは、とっても素敵な神戸マダムでありました
これからもどうぞ宜しくお願い致します

追伸)三宮駅に着いた時・・・
私:あっ!お土産・・・家に置いてきた!せっかく京都で買ったのに!
大学生:お母さん!!!
mokaさん、大変失礼しました
年をとると何でもドジになるのかな~^^;はぁ~ため息((+_+))
[PR]
# by aoichou4875 | 2009-09-22 12:53 | 日記

級友

f0120483_21315170.jpg
昨年急死した旧友
素晴らしく良く出来た人だった
眼科の女医さんで、さっぱりした性格、美しい人で、医大生の頃からマスコミに出ていた

学校帰り、自転車の後ろに乗せてくれて、話しながら帰った事が何度もあった
一周忌も過ぎたのだけど、どうしてもお参りしたくて家に向かった
彼女の実家は、色々な理由で誰も住んでいない
そっとドアノブに触れてみると、脳裏に浮かぶのは、やはり彼女の存在の大きさ
心の中で、元気?また来るからねと話しかける
天国はどうですか?また会えるよ、いつかね・・・

人の死は哀しい
足早に去ってしまった人、いつまでも記憶にとどめて、心の中で思い出してあげる事しか出来ないけど
また来年も彼女の実家にお参りしたいと思います

追伸)季節の変わり目で、家の周囲に毛虫が出没
虫が嫌いだし、毛が湿疹を起こすので、超苦手な毛虫・・・
夫に退治をお願いしようと思ったが、たまたま自転車に乗っていたので
引き殺す事にしました~!ひ~!
数匹を引き殺し@@退散!
苦手な事をしたので、息が切れたよ・・・ぜぃぜぃ^^;
[PR]
# by aoichou4875 | 2009-09-17 21:48 | 日記

22歳*

f0120483_20593241.jpg
大学生が22歳になりました^^
昨日は大きな試験が有り、お盆明けから下宿で勉強している模様
お誕生日も学校での勉強の為帰れず^^;
一人でどうしているのかな?
寂しくないのかな?
でも独り立ちするためには、仕方ありません!頑張れよ^^v

子供が成長すると、今度は親が年をとり、色々な順番が回って来ました
実家の母が、不安神経症でガタガタに・・・
さ来年の高校生の受験が済んだら、今度は本格的に親の介護が待っています
実家の姉と力を合わせて、私たちも後悔しないように面倒をみたいと思っています

お花の教室で習ったプリザアレンジのケーキ
ピンクのスポンジ、ちょっと毒っぽい@@
皆で、身体に悪そうねと言いながら、楽しく作ったアレンジです^^;
出来あがると、案外可愛く出来ました^^v
[PR]
# by aoichou4875 | 2009-09-16 21:08 | 子育て

高校生たち

f0120483_1840398.jpg
ティーンエイジャーで身体障害の場合、私が思い浮かべるのは…心臓の病気など・・・
だが昨日会った少女は、昨年の夏、光を失ったと言う
脳腫瘍の手術の後の事らしい
高校は、以前から通っている学校に通学している
障害を乗り越えるなんて奇跡的なことに思える
盲を乗り越えてピアニスト…素質、環境、経済…壁の大きな事と言ったら、大きすぎるよね
もちろん不可能ではないとは知っているけれど
昨日会った少女を見ていると、切実だ
二年前に出会った時は、元気な女の子だったのにと思うと、よけいに絶望的な気持ちになってしまった
政権が変わり、どのような社会になるのか分からないけれど
この子の足元だけは、きちんと照らす政権であってほしいと願う

高校生の息子は、政治や日本とアジアの関係に関心が深まって来た
自分で本を買っては読んでいるようだ
私:早く二十歳になって参政権が得られたら良いね
息子:僕の意見など小さな声だ
私:小さな声でも、皆で合わせれば大きくなるでしょう
息子:お母さん、小さな声とは別の大きな声が有るんだ。そして小さな声は大きな声につぶされるんだ。
知らぬ間に、少し大きくなった息子が、最近の私の話相手だ
たいがい夜は、こんな事を話しています
夫は蚊帳の外、夢の世界でございます
[PR]
# by aoichou4875 | 2009-09-10 18:16 | 子育て