日々の暮らしのこと


by aoichou4875
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

行ってみたいな♪

f0120483_0432791.jpg
微妙に暑い関西…まだまだ半そでです^^;
今日…私の妄想旅行のお伴、Y社の旅行ちらしが届きました^^;
バカンスで出かける事が少ない自営業
チラシを見て楽しむ、格安旅行の助っ人です
すごく分厚いチラシなのですよ(だから十分楽しめます)

今回は野球優勝の為、さらなる格安の旅が!
北海道、道東周遊三泊四日29800円ですと~@@
私:見て見て!ちょっと行程が変やけど。安いで!
息子:どんな所に泊まるん?クマと一緒に泊まるってか?
私:ブッ(笑)!

チラシ&本&DVDを見て、行った気分と食べた気分を楽しんでいます^^;
そんな人っているんかな~?
息子:お母さんは安上がりや!
私:大学に合格したら、その時は本物旅行に行きましょ~♪
ちなみに親子でイタリアとウィーンとイギリスとアラスカを目指しています
えらい欲張りですね^^;
 
↑秋の花のアレンジです
りんどうは秋の花ですね
[PR]
by aoichou4875 | 2009-09-30 01:00 | 日記

京都駅Uターン^^;

f0120483_23541167.jpg
日曜は京都駅前の会場で仕事の勉強会があり、朝五時に起きて特急に乗りました(結構満員!)
お昼時間も無いので、京都駅で駅弁を買いました
夫は雅っぽいお弁当、私は松茸チラシ…しかし、松茸の風情が分からんかったわ~^^;
終わって、またまた必死で帰ったので、伊勢丹もSUVACOも寄る間がなく、残念やった

最近、英国の歴史の本を読みました
こわ~い歴史が満載で@@
騎士道って、何なのでしょう?
歴史は人が作るもの、何だか、人のする事が一番怖いやないですか!

今年の夏は、いつ終わるのかな
微妙に暑い関西です^^;
↑は水上バイク
どうやって持って帰ったかと言うと…クレーンで車に乗せていました
趣味と言えど、かなり大がかり!ご苦労さんな事です
[PR]
by aoichou4875 | 2009-09-29 00:14 | 日記

神戸にて♪

f0120483_132431.jpg
神戸の美術館に“だまし絵”展覧会を見に行って来ました
スゴイ人@@
入場券を買うのに30分、入場するのに1時間待ちという大混雑でした
だまし絵は、良く出来た絵で、作者自身が楽しんで制作されたのではないでしょうか
しかし…土日は大混雑らしいので、平日がお勧めですよ^^;

そして、もう一つの目的はこの方にお会いするためだったのです♪
待ち合わせたのは、神戸では有名なお店、フロインドリーブでした
しかし、大混雑@@
場所を変えて、本当に楽しい時間を過ごせました~
mokaさん、ありがとうございました
お土産も沢山頂いて、恐縮です
家に帰って、私と大学生は、だまし絵よりmokaさんに見とれた~と、家族に報告です
mokaさんは、とっても素敵な神戸マダムでありました
これからもどうぞ宜しくお願い致します

追伸)三宮駅に着いた時・・・
私:あっ!お土産・・・家に置いてきた!せっかく京都で買ったのに!
大学生:お母さん!!!
mokaさん、大変失礼しました
年をとると何でもドジになるのかな~^^;はぁ~ため息((+_+))
[PR]
by aoichou4875 | 2009-09-22 12:53 | 日記

級友

f0120483_21315170.jpg
昨年急死した旧友
素晴らしく良く出来た人だった
眼科の女医さんで、さっぱりした性格、美しい人で、医大生の頃からマスコミに出ていた

学校帰り、自転車の後ろに乗せてくれて、話しながら帰った事が何度もあった
一周忌も過ぎたのだけど、どうしてもお参りしたくて家に向かった
彼女の実家は、色々な理由で誰も住んでいない
そっとドアノブに触れてみると、脳裏に浮かぶのは、やはり彼女の存在の大きさ
心の中で、元気?また来るからねと話しかける
天国はどうですか?また会えるよ、いつかね・・・

人の死は哀しい
足早に去ってしまった人、いつまでも記憶にとどめて、心の中で思い出してあげる事しか出来ないけど
また来年も彼女の実家にお参りしたいと思います

追伸)季節の変わり目で、家の周囲に毛虫が出没
虫が嫌いだし、毛が湿疹を起こすので、超苦手な毛虫・・・
夫に退治をお願いしようと思ったが、たまたま自転車に乗っていたので
引き殺す事にしました~!ひ~!
数匹を引き殺し@@退散!
苦手な事をしたので、息が切れたよ・・・ぜぃぜぃ^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2009-09-17 21:48 | 日記

22歳*

f0120483_20593241.jpg
大学生が22歳になりました^^
昨日は大きな試験が有り、お盆明けから下宿で勉強している模様
お誕生日も学校での勉強の為帰れず^^;
一人でどうしているのかな?
寂しくないのかな?
でも独り立ちするためには、仕方ありません!頑張れよ^^v

子供が成長すると、今度は親が年をとり、色々な順番が回って来ました
実家の母が、不安神経症でガタガタに・・・
さ来年の高校生の受験が済んだら、今度は本格的に親の介護が待っています
実家の姉と力を合わせて、私たちも後悔しないように面倒をみたいと思っています

お花の教室で習ったプリザアレンジのケーキ
ピンクのスポンジ、ちょっと毒っぽい@@
皆で、身体に悪そうねと言いながら、楽しく作ったアレンジです^^;
出来あがると、案外可愛く出来ました^^v
[PR]
by aoichou4875 | 2009-09-16 21:08 | 子育て

高校生たち

f0120483_1840398.jpg
ティーンエイジャーで身体障害の場合、私が思い浮かべるのは…心臓の病気など・・・
だが昨日会った少女は、昨年の夏、光を失ったと言う
脳腫瘍の手術の後の事らしい
高校は、以前から通っている学校に通学している
障害を乗り越えるなんて奇跡的なことに思える
盲を乗り越えてピアニスト…素質、環境、経済…壁の大きな事と言ったら、大きすぎるよね
もちろん不可能ではないとは知っているけれど
昨日会った少女を見ていると、切実だ
二年前に出会った時は、元気な女の子だったのにと思うと、よけいに絶望的な気持ちになってしまった
政権が変わり、どのような社会になるのか分からないけれど
この子の足元だけは、きちんと照らす政権であってほしいと願う

高校生の息子は、政治や日本とアジアの関係に関心が深まって来た
自分で本を買っては読んでいるようだ
私:早く二十歳になって参政権が得られたら良いね
息子:僕の意見など小さな声だ
私:小さな声でも、皆で合わせれば大きくなるでしょう
息子:お母さん、小さな声とは別の大きな声が有るんだ。そして小さな声は大きな声につぶされるんだ。
知らぬ間に、少し大きくなった息子が、最近の私の話相手だ
たいがい夜は、こんな事を話しています
夫は蚊帳の外、夢の世界でございます
[PR]
by aoichou4875 | 2009-09-10 18:16 | 子育て

ご飯何にする?

f0120483_20454335.jpg
主婦の会話です
今日のご飯何作る?
同僚のSさんが、花シュウマイを作るのと言ったので、無性にシュウマイモード~^^v
今日の昼ごはん、早速作りました
ネギ、生姜、にんにく、レンコンすりおろしを沢山入れて
白菜を敷き詰めて蒸し煮にして、ポン酢で食べました
デザートに巨峰を食べて、充実のランチタイム♪

9月に入って、ブドウも甘くなって来ました
しばらくは色々な果物が美味しいので、嬉しいですね^^v

↑お皿は、息子作
美術の時間の作品です
本人いわく、大失敗の黒歴史のお皿らしいけど^^;
私はたまに使わせて頂いています

追伸)私の黒歴史の料理・・・
プチ丸カレーと言う冷凍の揚げ物を
団子と間違えて、お味噌汁に入れてしまいました~
息子に、とうとうボケたかと言われた、黒歴史料理です(>_<)
[PR]
by aoichou4875 | 2009-09-06 20:53 | 日記

試乗^^

f0120483_2351537.jpg
この夏、ハイブリッドカー三台に乗りました(一台はタクシー^^;)
車の進化に目を見張りました
日本の技術の素晴らしい事!
わが町(関西)から東京までガソリンの補充が要らないそうです^^/

ガソリン代、じわじわ高いです
ハイブリッドカーはレギュラーで良いらしい
減税も有るし
魅力的ですね^^

最後に乗った車は、車の前に広角カメラが付いていたり
ナビが自動ダウンロードされたり
2000曲、車に録音出来たり
レーダーで衝突回避機能が付いていたり
ハイテクでありました@@

ホンマ、日本の車は、すご~い^^
頑張れ日本!
財源が無いと、マニフェストも絵に描いた餅
日本の産業の復活が必須条件かと思います
[PR]
by aoichou4875 | 2009-09-03 00:06 | 日記