日々の暮らしのこと


by aoichou4875
カレンダー

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0120483_20232191.jpg
明日から6月か~!今年も時の経つのが早いです
6月は仕事の集まり、子供の学校の集まり、大学の集まり、講演会まであるし
土日はつぶれっ放しです
時間が無い・・・^^;
それで昨日、カットとカラーの為美容院へ^^v
頭が白くなる回転もドンドンきてます^^;ひゃぁ~!
f0120483_20294331.jpg

ご飯は、またまたダッチオーブンのお世話になりました
ほんの20分の加熱でOK
夫に火の入れ方を教えて、心おきなく外出できます
助かります(*^^)v
ありがと~、ダッチは友達!ちょっと苦しいかな…(^^ゞ
[PR]
by aoichou4875 | 2009-05-31 20:34 | 日記
f0120483_16491867.jpg
お花の教室では、すでに初夏です
爽やかな初夏のアレンジを作るというテーマで、向日葵も登場♪
TWO*SHAPEで^^v

職場のKさんが、軽井沢から帰って来ました
子供の受験も終わり、家族を置いての旅です

もし、どこかへ行くとしたら・・・
そう思いながら眺めるのはバスツアーのチラシ^^/
安い旅、ゴージャスな旅が満載です
安い旅では電卓たたきつつ、どれだけ得か考えたり、高い旅ではうっとり♪
自営業なので家を空ける事は出来ないけど、日帰りツアーなら・・・
すると松田聖子コンサートツアーなどもありました@@
へぇ~!ランチとチケット付き!

いつも出しっぱなしのチラシの封筒(本来デスク上はすっきりしたいのですが)
誰かが捨てようとしたら、それは駄目~!
私の唯一の妄想旅行のお供なのです^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2009-05-28 16:40 | 日記

お茶タイム♪

f0120483_20465267.jpg
ダッチオーブンはおやつ作りも出来ます^^
さつまいもと水飴、お砂糖、生クリームを入れて加熱
放っておくとサツマイモのキャラメリーゼの出来あがりです
私の周囲では、大学芋を超えた!との評価です^^v
ただ、切って、混ぜて、入れただけなのに@@
超えた~(*^^)v
f0120483_1391351.jpg
お茶はsusie先生に教えて頂いたフルーツティ♪
何とも癒しです
フルーツのほのかな芳香と甘さが美味しいです
今日、職場の方にもお出ししたら、とても好評でございました
リピートしたくなるお茶です^^v
奇跡的に?我が家に、susie先生のお宅のポットの小さいのがありました
ホント奇跡^^;
おうちも綺麗にしたいんだけど、これは計画的にしなくては無理の様です
[PR]
by aoichou4875 | 2009-05-27 20:51 | 日記

my bread & cake^^

f0120483_14114166.jpg
神戸のkikiさんに先日送って頂いたパンとケーキ^^
以前送って頂いたフルーツパンが美味しくて禁断症状になり@@
チョコレートケーキと共にリクエスト♪
フルーツケーキのフルーツ達が美味しいし、一緒に送って頂いたピスタチオと杏のパンにも感謝です
kikiさん、ありがとうございます~

オリジナルのお味を堪能出来るなんて、ネットの世界が届けてくれた最高のプレゼントですね

明日からルンバが一台メンテに行きます
我が家のルンバは、とうとう三兄弟となり大活躍^^v
私の手足となって働いてくれています

今日、京都から大学生が帰って来るらしい・・・
インフルの為、学校がお休みです
移動は、あんまり勧められないけど、マスクをあげたいので、まあ良しとしましょう
明日、親せきに50個マスクを送りますが
実際の所マスクなど無いし、第一波でマスクを使い果たすのは勿体ないように思います
f0120483_1533351.jpg

息子に教えてもらったCD,anmi2♪
安藤まさひろ&みくりや祐二で、あんみつ^^
この二人のアコギが心地よい♪
[PR]
by aoichou4875 | 2009-05-24 14:12 | 日記

17歳^^

f0120483_19102160.jpg
今日、息子が17歳になりました
現在インフルの為、学校がお休みで、自宅で遊んでいます^^;
私は息子へのプレゼントにするため、マーブルシフォンケーキを習って来ました~
仕事が昼からお休みだったので、多分15年ぶりくらいにお料理教室へ!

お料理教室は、計量してくれてるし機材も出てるし、楽勝ざんす^^v
息子には、プレゼント、これだけでは済まんよと言われたけど
これは私の気持ちです
成績の悪い子ですが、その存在に助けてもらったから、ありがとう

家族には、言葉に出して言う事が大切かと思います
ありがとう…家族でも基本の言葉^^v
[PR]
by aoichou4875 | 2009-05-21 19:19 | 子育て
f0120483_19585237.jpg
今日は、午前は自営業を普段通り
昼、夫のご飯を出して、近くの中学校の健康診断のお手伝いにダッシュ~!
こんな日は、夕ごはんをコトコト作ってられないので
そうだ!これこれ!かわつね物産のお魚
職場のoさんに教えて頂いてから、常備しています
サーモンのチーズ焼き、家族からもリクエストです^^v
私は、インフルエンザ対策の保存食として、必ず冷凍しています♪
お野菜はダッチオーブンで、かぼちゃ、パプリカ、ズッキーニを温野菜にして
アンチョビソースを作りました
調理は切る、混ぜるなど、単純作業に徹する
だって、忙しいんだもん^^;

別の日の忙しい日は、塩コショウしたミルクとクリームで、ジャガイモのベイク(写真では、意味不明の焼き物ですが^^;)
これも…なんか、好評でした^^
切る、混ぜる、焼くしか、してへんのにね^^/

忙しい日は、単純作業の繰り返しに徹しています
実際、これ以上の事をしたら、何か失敗しそうですわ@@
[PR]
by aoichou4875 | 2009-05-20 20:09 | 日記
f0120483_195359.jpg
かねてから参加したいと思い続けていた、susie先生のお教室に行って来ました^^
スッキリとシンプルに、お洒落な小物とお花に彩られた教室です
f0120483_1972649.jpg
今日習ったのは、色々な書類や書籍類の整理と収納です
書籍の収納は…圧巻でした
まず、片付ける前にペーパーなどに書いて、イメージや方向性を考えましょう!
なるほど!思い立ったが吉日とばかりにやると、またやり直しする事に^^;
そして、フルーツティを頂きました♪
田舎暮らしの私、生まれて初めてです@@
しかし、ガラスのポットがうちにあるので
今度お友達のS先生が来たら、必ず作って、度肝を抜いてやりましょう^^v
思えば…丁寧にお茶を入れてもらった事って…無いわ
感慨深くなりました
f0120483_19123112.jpg
お手製の寒天とチョイスされたケーキも頂いて
ご一緒した可愛い奥さまと、お話しつつ帰宅
さて…少しずつやりましょ^^;
そして、今日の事を子供達に伝えていきたいな~
今回、私は試験もあり単発での参加でした
身辺がスッキリしたら、また参加したいと思いました
susie先生の笑顔、輝いてましたもの^^v
f0120483_20134492.jpg

↑のお花は実はペンでした
使うのがもったいないお洒落なペンです

追伸)家に帰ると息子が言う
お母さん、エプロンして神戸に行ったんか?
私:え~!!!これはベストみたいなものよ~
息子:エプロンかと思ったよ
私:無言^^;まぁ、私は、こんな人です
[PR]
by aoichou4875 | 2009-05-17 19:26 | 日記

デス妻シーズン4♪

f0120483_21493534.jpg
シーズン1からはまっている海外ドラマ(NHKbs)
アメリカのアッパーミドルの主婦たちの、まさに崖っぷちの修羅場が描かれていて面白い^^
そのシーズン4がやっと始まりました~
ただ、私の周囲で観ている人も無いようで
もっぱらMIXIのサイトでのみ盛り上がっております
アメリカの主婦たちって、ドラマの世界とは言え、あんなにお洒落なんかな?
毎回の衣装がとても楽しみです
とにかく、クラッチバッグを持って外出なんて、私には有り得な~い@@

アメリカではすでにシーズン5が放映中♪
↑はシーズン5の画像です

私はブリ―・ホッジス(ソファの張り替えも、お料理も、お庭も完璧)の
完璧を目指しているのにうまく行かない日常に、すごく同情しています^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2009-05-14 22:04 | 日記

手抜き晩ごはん^^

f0120483_2015311.jpg
もやしを豚肉で巻いて入れてみたり~
鶏むね肉をベーコンで巻いてみたり~
共にガーリックオイル風味です
f0120483_20165717.jpg

骨付き肉を入れてみた事も!

毎日ご飯は、火あぶりの刑~@@
ダッチオーブン活用しています
[PR]
by aoichou4875 | 2009-05-13 20:20 | 日記

KITE♪

f0120483_2015242.jpg
凧、進化しています
昔のやっこ凧でも十分楽しかったけど
今は海の上から、凧揚げ出来ますよ~^^v
まだ人の少ない海なので、存分に凧揚げ出来るようです
私としてはジェットバイクの様に煩くないし
見ていて気持ち良いので、凧に軍配をあげたいな^^

画像はクリック頂くと、大きくなります(すみません)
[PR]
by aoichou4875 | 2009-05-10 20:18 | 日記