日々の暮らしのこと


by aoichou4875
カレンダー

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

晩ごはん

f0120483_2126549.jpg
kikiさんのブログから拝借したメニュー^^
この不況下、たんぱく質を膨らませて食べる!と言う事を密かに考えています^^
椎茸に豚ロース肉を巻いて、外をこんがり焼いて
オーブンで中まで加熱しました
椎茸があっつあつ~♪
私は胡麻だれで頂きました

今日、仕事の後で、学校の授業一時間半ぶっ通し~
帰ってご飯の用意など
息子からお迎えコール♪
体調の悪い息子、とうとうインフルエンザになりました
ちなみに二回予防注射をしてます(11月、12月)
怖くなって私もリレンザを予防吸入
リレンザ、粉っぽさが、けっこう美味しい^^v

私は発病するのでしょーか^^;
絶対仕事休みたくないのですが
今週末が山場かも~(ひぃ~!)

勉強会から帰った夫
慌ててリレンザ予防吸入!
吸入方法が間違ってるやない!と
ただ今私に怒られております^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2009-02-26 21:30

抹茶シフォン♪

f0120483_22563318.jpg
お昼休み、仕事の後で夫に御飯^^;
仕事がオーバーランの時はイライラしつつ・・・
昨晩、抹茶のシフォンを焼いたので、昼のおやつです♪
抹茶はヘルパーさんが買って来てくれました
スティックタイプで使いやすい
さて、花畑牧場のキャラメル、いつかリベンジで成功させなくては~
私の周囲の人も柔らかすぎて失敗続出
失敗すると悲惨…それ食べたら、血液もドロドロかい?みたいな感じです~(怖い表現ですね^^;)

今日はまたまた寝過ごしました
今週訪問する学校の資料をパワーポイントで二時までゴソゴソやってると
朝起きたら6時15分~
夫無視の私&息子@@
必死でバス停まで送りました
今日は早く寝たいものです

↑画像はクリック頂くと、大きくなります(お手数かけます^^;)
[PR]
by aoichou4875 | 2009-02-24 22:55 | 日記

日曜の過ごし方^^;

f0120483_14162650.jpg
日々の買い物は、ヘルパーさんと生協とネットスーパー
しかし!冷蔵庫の中の蛋白質食材が減少
買い物に。。。行かなくては。。。嫌いな買い物に^^;
後で行こ
家事の中で買い物が苦痛、何でかなぁ

日曜は、大抵ゴロゴロ♪
朝もゆっくり起きて、好きなように掃除をしていると楽し*^^*
お掃除は面倒だけど、汚いよりはマシと思って少しずつ努力^^v
ただ、片付けが超苦手

掃除と片づけは全然違うなぁ~
掃除が出来ても、片付けが苦手な人はいるけど
片付けが上手な人は、掃除も上手です
こう言う相関関係、あると思います

↑でこぽんと言う蜜柑
皮が手で剥けるし、ジューシー♪
値段が300円近くするので
我が家では、私しか食べた事が無い!えっ?^^?
家族は普通のミカンと思っているみたいです^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2009-02-22 14:35 | 日記

*苺の季節*

f0120483_23263841.jpg
生協の苺が小粒だったのでジャムにしてみました

今日、花畑牧場のキャラメルレシピをもらって
35分間キャラメルの原液を煮て冷凍庫へ!
焦げるのを恐れて、煮足らなかったのか
いまいち固まりません~
結局、練乳の濃いみたいになって失敗^^;
寒い中、自転車こいで水飴を買いに行ったのにねぇ
今度は思い切ってもっと煮つめよう!^^!

↑何でキャラメルが固まらないか、息子が発見しました
キャラメルの色が薄い→煮詰め足らない
息子は勉強の詰めは甘いけど、料理の失敗には敏感です^^v

今日、久しぶりにテレビとDVDを観ました
エグザイルDVDを観て思う。。。
何であんなに踊れるの?身体が動くの~?みんな間違わないし!
私は盆踊りも下手っぴです^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2009-02-21 22:28 | 日記

夫の誕生日に届いた物♪

f0120483_20272623.jpg
↑夫の誕生日に届いたCD=Tスクエア(息子♪)、エグザイル(私♪)
夫に誕生祝いもせんと、私と子供のCDがアマゾンから来た~^^;
なんか、悪いわね
夫には高性能機械(高額)を買ったショックで、予定通り誕生日プレゼントは無しと言う事でございます
職場で聞いてみると、夫婦でお誕生祝いとかしない方も居て、大いに勇気づけられました!^^!

昨日訪問した学校は、ちょっと郊外にありました
服装もきちんとしているし^^v
教頭先生曰く”うちの生徒は、全員体育館で三角座りが出来ます”
私:はっ?
先生:胡坐をかいたり、無作法無くお話が聴けます
私:な~るほど!
全員が名札を着用しているとか、自転車通学の人はヘルメットを被っているとか
これは案外大事な指標で
学校が荒れてくると、こんな事も出来なくなる^^;

来週は、入試に受かった人が行く中学校に行きます
どんなに賢いのか、楽しみです
[PR]
by aoichou4875 | 2009-02-20 20:47 | 日記

明日で夫も50歳~

f0120483_20233470.jpg
明日で夫も50歳~
昨年は大病で、二ヶ月半入院、一か月自宅安静の後復帰
よくも復帰できたものです^^;
昨日、夫の仕事場は機械の入れ替え…と言うか
大層な機械の買い替えでした
その為、明日の誕生日はプレゼント無しです
今後100年は無しでも良いでしょ!みたいな高額な機械の入れ替えをしたので
当然よね~^^v

お祝い膳もナシです
明日は午後から、とある学校へ行かなくてはなりません
それどころじゃないわね・・・^^;

と言う事で、冷たい妻です^^

↑お風呂の友
ワンセグテレビとバニラの香りのボディシャンプー
基本の生活を心地よく♪
これが私のテーマです^^v

追伸)今日、マンモグラフィ検診を受けました
頑張って毎年受けています
[PR]
by aoichou4875 | 2009-02-18 20:38 | 日記

人生の棚卸は高くつく~

f0120483_22104826.jpg
人生の棚卸と言うべき荷物整理に取り掛かったのは二年前
すい臓が悪くなり、ペット検診を受けて、晴れてお役御免となった時
自分のこれからを整理しようと思って始めました

でも、どうしても捨てられない物ってあるんです^^;
それが、子供の入学式に着たスーツでした
15年前のスーツを着てみると
すご~く変でした^^;よそには着て行けんわ。。。
とうとう捨てる決心をしました!ホント遅すぎです

亡き叔母お手製のスカートはサイズ直し(ウェスト7センチ出し~、ホンマどういう事@@)
すると、これに思わぬ費用がかかりました
予算オーバーだったけど、思い出もあるし我慢^^;

人生の棚卸ってタダでは済みません
ゴミを出すにもお金がかかってくるし
直すにも費用が!
不況で買い控え、勿論です
でも古い物を使い続けるにも、メンテナンスと費用が要るし
南の島で、物も持たずのその日暮らし、してみたいな~
等と考えたりする今日この頃♪

今日の夕飯は、私のミスで、子供の好きなものが用意できなかったので
プレーンなバニラのシフォンで罪滅ぼし^^;
大好きなブルー&ホワイトによく合ってます
英国ではポットでお茶を飲まなくなって、食器メーカーが倒産したとか
英国王室御用達ブランド、ハーディ.エイミスも倒産ってホンマですか@@
がっくりですわ~^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2009-02-16 22:01 | 日記

同窓会

f0120483_21522837.jpg
大学の同窓会、同じ仕事をしている者同士の県人会が開かれ、久しぶりにお食事会に行ってきました
f0120483_21514723.jpg
お魚尽くしのお料理で、その日暮らしの身としては、久しぶりに舌鼓♪嬉しかったです
仕事上の人事の話では真剣に
四方山話では笑いあり^^
あっという間の二時間半
その後は、慌てて帰って塾送迎^^;いつもの現実が待ってます

今日は、大学生の茶会の着物の用意のみ動いて
昼寝もたっぷり♪
やはり、週一回はグ~タラしないとね^^v
最近、五十肩なのか、肩関節が痛くてつら~い日々です

実家で甥の成人式の写真を見ました
スーツの写真と剣道をしている写真
女の子は振袖のみだけど、趣味の写真も良いかも♪
甥は実家母と同じ大学で勉強中
京都の真ん中に住めて羨ましいなぁ^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2009-02-15 22:00 | 日記

ぎゃくチョコ

f0120483_21233174.jpg
今年は逆チョコなるものを頂きました^^
仕事関係のお兄さんからです
義理チョコ、ごほうびチョコ(自分へ豪華に)に続く逆チョコも登場したんですね

ともあれ、チョコ好きには嬉しい季節です
今年頂いた逆チョコは、ビターなチョコでありました

逆。。。と言えるかどうか?
今まで一度だけ、沢山チョコを貰った人に、頼むから貰ってくれと言われて、チョコを頂いたことがあります
その人は紙袋一杯のチョコを頂いていて
私は、今日の晩御飯にしな~と言ったら
勿論そうよ、けど、一個でも良いから貰ってくれへん?
私は丁重に断ったけど、頼む頼む!と言われたもんで
袋の中から、力の入ってなさそうな物を真剣に選んだのでした
なんか変なの^^;

しかし!逆チョコもらったら、ホワイトデーには、逆に対するお礼、するのかしら?^^?
そのお仕事のお兄さんは、いつも私にお菓子をくれるお兄さんなので
貰いっぱなしでも良し!としましょ^^v

今日は春一番が吹き荒れました
あったかい風がびゅ~!
皆が嫌いがるこの暖かい風が、実は好き!
なかなか良いやない^^
この強風なのに、今日は一日とても忙しかったです!

サラリーマン川柳より♪
妻が買う 義理チョコリストに 俺の名が
↑笑いました^^
[PR]
by aoichou4875 | 2009-02-13 21:37 | 日記

苺のシーズン

f0120483_14263848.jpg
大好きな苺の季節が近くなってきました
生協、ネットスーパーでも買ってみたけど
果物屋さんの苺の何と甘い事~^^
苺嫌いの息子も食べました♪

田舎のわが町ですが
皆さん海外で頑張っているようです

スペイン在住の奥さま(日本帰国の時に健康チェックをかかさない)
留学先の中国で就職された若い方(鳥インフルを恐れていました)
ご主人と共にオマーンへ旅立つ方(オマーン、夏は50度@@)
渡米歴20年、日本語は忘れかけたので、ゆっくり喋って下さ~い!
婚約者の待つロシアへ!案外寒くないよ~との事^^v
芸術の勉強でポーランドへ!スムーズな独り暮らしです♪
パティシエ目指してパリ在住!私にケーキを食べさせて!

ほんの年末年始だけでもこんなに沢山お目にかかりました

みんなすごいわ~^^v
こう云う方に出会うと、私も元気を貰えます
[PR]
by aoichou4875 | 2009-02-10 14:38 | 日記