日々の暮らしのこと


by aoichou4875
カレンダー

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0120483_2333420.jpg
年末から、ず~っとロールケーキが食べたくて
以前食べた堂島ロールを懐かしんでいました
すると、月子さん(密かに食の師匠と仰いでいます^^)ご紹介のお店から、ロールケーキのお取り寄せが出来ました~
のの字が綺麗な、しっとりロールでした

写真の背景も、思いっきり、のの字ぽく、ぐるぐる巻き◎^^◎
いささか単純か~!とも思いますが
そうそう、楽しみもない自営業生活です
お取り寄せがやって来ると、ほんま、嬉しいもんですよ^^v

今日は夜からザ~ザ~本降りの雨
仕事の後、お花の教室、急いで帰って塾送迎^^;
50才過ぎて塾送迎はキツイので
やはり若い間に子供を産んだ方が良いと
単純な私は思うのであります
[PR]
by aoichou4875 | 2009-01-30 23:10 | 日記

カステラ三昧

f0120483_19265952.jpg
三日連続、カステラを頂戴しました
↑木箱に入ったカステラでございます

今日は。。。忙しい日でした

5時50分起床
子供を送り出し、家事
家の前で魚を買う(カキ、シマ鯵刺身、ホタテガイ、明太子)

9時30分仕事
最後になるほど忙しく、昼から小学校の仕事もあるし、頭フル回転@@
小学校に、遅刻しそうになる~

1時30分から4時すぎ
小学校の講義、保護者対象座談会、その他
朝からここまでしゃべり続け、声がかれる

4時30分、夕飯準備、家事
密かに隠しておいたゴディバを食べる♪

6時、疲れて30分寝る^^;

6時30分、子どものご飯(ちゃんこダイニングのお鍋)、夫は外でご飯
後片付けを必死でして!

その後、塾送迎、子供の服の修理を回収に行く

こんな事を、二月も毎週木曜にやってます!
[PR]
by aoichou4875 | 2009-01-29 19:29 | 日記

ありがとー^^

f0120483_035776.jpg
息子が焼いてくれたホットケーキです
よほど食べたかったのか、自分で粉とシロップを買って来て焼いておりました
美味しそう~^^連発すると、私の分を焼いてくれました

息子は、自分のご飯を勝手に作って食べます
今日も豚キムチを勝手に作っていました
卵料理は、二歳から卵を割って、自分流~♪
男女共同参画の時代なので、男子厨房OKですよね

夫と大学生は全く作らず、時々迷惑な存在に・・・^^;

追伸)コメント承認制とやらに変更いたしました
ご迷惑おかけします
[PR]
by aoichou4875 | 2009-01-27 00:07 | 子育て
f0120483_14422950.jpg
naoさんが紹介されていた和菓子屋さんからお取り寄せ
白餡とチョコレート、初めての相性でしたが、確かにこれは◎

昨日は引田天功スーパーイリュージョンマジックを三宮まで観にいきました
年間300ステージをこなす天功さん
小さい箱に入ったり、浮かんだり、突然出てきたり
どうなってるの~???
お年も不明ですが、300回のステージって!?体力いりそう!
最近、ゾウも飼っているらしい
虎もライオンもゾウも、私はご免やけど^^;
何かのパワー、非日常が、必要なのかも知れませんね
[PR]
by aoichou4875 | 2009-01-25 13:52 | 日記

嬉しいおまけ♪

f0120483_0181278.jpg
kikiさんが、色々詰め合わせて下さり
フルーツが入ったパンとシュトーレンまで頂きました

アラゴーになって変ったこと
睡眠薬が不要になりました@@
薬にお世話になった10年以上の期間は・・・何だったのかな?
しかし!いつも眠たいと言う恐ろしい事態も発生!
このままボケるのでは?ひゃ~、何なんやろ?
更年期は睡眠は浅く、入眠障害…そうとも言えん気がしてきた~

来週は、またまた小学校の催しに参加^^

実は。。。たった一回だけ、高校に教えに行ってぶち切れた事があります
900人に向かって、終いには怒鳴りました(理由、進学校なのに態度が超悪)
激怒講師の私に、最後に挨拶に来た生徒は震えておりましたね~
あれは、生徒会長やったんやろか?
そうして、その学校からは、二度とご依頼は無くなりました^^;
まあ、お互いの為よと、ホッとしてるんやけど^^v
私の人生の汚点の一個です(本当に思い出したくない^^;)
[PR]
by aoichou4875 | 2009-01-24 00:24 | 更年期

今日の出会いを大切に

f0120483_1882025.jpg
kikiさんにリクエストさせて頂いた紅茶のケーキです
しっとりした紅茶の生地に蜂蜜漬けの胡桃が入っていて
リクエストした張本人の息子が絶賛~^^
シュトーレンとフルーツパンも同封して下さり、フルーツパンて初めて食べました
ほのかに甘くて、しっとりして美味しかったです♪

今日、昼から学校の催しに参加
この時期、体育館は寒い!
マイク持ってる自分の手が、冷たい~×^^×
だから鳥インフルで、ココに収容されたら・・・と思うと呆然です
思うに、二兆円の給付金とやら、こう言う所に使ったらあかんの?

今日は中学一年生の子供達に会いました
どの子も元気にすくすく育ちますように!
[PR]
by aoichou4875 | 2009-01-22 18:08 | 日記

嬉しい年賀状

f0120483_19441768.jpg
兄弟ピアノデュオ、レフレール♪
宝塚娘役、萌花ゆりあさん&萌野りりあさんから年賀状を頂きました
今年は舞台を観にいきたいものです

週末、老父、息子、実家姉、わたしと言う日頃ありえないメンバーで
プリンセス天功、スーパーイリュージョンマジックを観にいきます
人選?二転三転すると、ありえないメンバーがエントリー^^;

寒くなる週末、人ごみ。。。これって結構危険な空間です
気をつけよう!

画像をクリック頂くと、宝塚のお二人の画像が大きくなります♪
[PR]
by aoichou4875 | 2009-01-21 19:49 | 日記
f0120483_23333330.jpg
今年に入って、コンビニとスーパーに各一回ずつ行ったきり、買い物に行ってない・・・
生協、ヘルパーさん、ネットスーパーをぐるぐる@@
何処にも行きたくないって、鬱かいな?

唯一、喜んで出かけるのが、月二回のお花の教室です^^v
春のサラダを作りましょう♪と言う事でしたが
なんか、思うようにサラダにならんの!
普通の平面アレンジになってしまいました~^^;

今日、ダチョウのマスクを遅ればせながら申し込みました
150枚以上を鳥インフル対策として備蓄
家の中では普通のマスク、外ではダチョウ!これでいけるかな?
マスクの単価が高くて、とりあえず、これで辛抱します

薬は別として、二週間分の食糧についてどうするか?
鳥インフルにかかっても、ご飯は炊けるかな?
昔ホンコン風邪に罹ったとき、母はご飯だけは炊いていたような?
その当時、親せきからおかずと薬を貰いました
父の友人が往診してくれました
皆に助けてもらった記憶、鮮明です!

助けられる段取りとか、普通に考えているけど^^;
人を助けなくてはならぬ自覚を持たねば!
大人とは言えませんよね

今日、大学生に連絡がつかず
夫はタレントさんも亡くなっていたと言うし、ビビりました
あちらは痩せていたけど、うちは太っているし^^;
人間そう簡単には死にません・・・
でも、ちょっと心配しました
大体、子供って携帯に出んのなぁ~
困りもんやわ
[PR]
by aoichou4875 | 2009-01-19 23:41 | 日記

パンデミックアラート

f0120483_2361075.jpg
今日、インフルエンザの話を聞いて来ました
何といっても致死率6割、マジ恐れています

インフルエンザの薬を国が備蓄…と言っても、誰が持って来てくれるん?
各自、備蓄しなさいと言う事です!国に頼っては…との事

沢山の患者さんが発生したら、どこの病院に入れてくれるん?
拠点病院は溢れるから、学校の講堂等に収容って?まじ^^;

発症して二日以内に薬を飲めばok~
だけど初期症状、風邪症状とは限りません
と言う事は…治療が遅れてアウトになるかも

ライフラインもどうなるんだろう?

インフルエンザ…消滅してくれよ~^^;
んな訳ないわね
何せ、100種類以上もタイプがあると言う事で
今の鳥インフルが終息しても、必ず次が出てきます~

追伸)キッチンの引き出しが重みでダウン!
使わない食器、捨てよとの神の声かしら?
この際、引き出しを一列全て、カラーを変えて作りかえる案が浮上

リビングにパーテーションを付けて、簡単リビング納戸を作りたい案も浮上
リビングに溢れた、本やその他の色の、何と目障りなことよ~
築11年、設計師さんに綺麗に住んでますと評価されているけど
もっとスッキリならぬものか、検討の余地は一杯あります
[PR]
by aoichou4875 | 2009-01-17 21:25 | 日記

親子三代ミュージック

f0120483_16461959.jpg
実家の母(80歳)、わたし、息子、今度はクラシックコンサートに行きました
世界で一番受けたい授業の、青島先生と大阪シンフォニカ♪
休憩時間に、青島先生直筆の音楽家の絵葉書と、サルにもわかる印象派と言うCDを買いました
そして、青島先生にサインをして頂きました♪
絵も描いてくれました~
印象派って、どの作品がラヴェル?ドビュッシー?フォーレよ?と言う風に、曖昧模糊^^;
よってサルにも・・・が丁度良いのです~
絵葉書に、一番好きなシューベルトの絵が二枚ありました
はにかんだシューベルトが一枚(↑です^^)
もう一枚は、物凄く、激貧なシューベルトの絵。。。こちらが愕然とするほどでしたわ~!
流石に、こんな絵葉書き出せんよな~と言う事で、私の記念の品にするつもりです
f0120483_19275636.jpg

先日、新年会がありました
何やかやと、食事の機会が多く、体重もウナギ上りです
肝心の夫のダイエットも後悔の日々^^;
食事では25キロが限界です!

今日まで、木曜午後はお休みでしたが、来週から五か所ほど掛け持ちで、講師として学校に出向きます
ゴロゴロも今日まで^^;
体育館は寒いので、厚着あるのみ!
f0120483_20561022.jpg

[PR]
by aoichou4875 | 2009-01-15 19:36 | 日記