日々の暮らしのこと


by aoichou4875
カレンダー

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

冬のひまわり^^

f0120483_20452723.jpg
先日訪問した学校で花束を頂きました
なんと、大きな向日葵が入っていました

学校に行くと、いろいろ学校オリジナルに出会えます
H高校は、学校名入り煎餅、卒業生がお菓子屋さんです
I高校は、織物が町の産業なので、名入りペンケース
K高校は、美味しいお饅頭屋さんのコーヒー大福^^
k小学校は、感想文と共に小さい鉢植えのお花を頂きました
何も無い学校が殆どですが、頂くと嬉しいですね~
ペンケースは、タオル地の花模様で、デパートでよくお目にかかる品
私のお宝となりました^^v
皆さん、ありがとうございます♪
[PR]
by aoichou4875 | 2008-11-30 20:54 | 日記

今年も残り一月

f0120483_9173862.jpg
あっという間に一年が経って、ことしもあと一か月か~^^;
来年の暦占いを夫が見て、夫はまたしても悪いそうです
ひ~!今年以上に悪くなんのかい!
戦々恐々です
今年は病気で三か月も休養したと言うのに。。。

アラゴーになって、しばし暗くなっていた私ですが
そんなもん、考えても仕方ないと開き直って
今年の残り一月を、悔いなく過ごしたいです

最近、パズコレと言うジグソーパズルサイトを見つけ
毎晩、パズルと格闘
目が疲れて、ひ~こら^^;
おまけに超低速仕上げで、なぜ皆があんなに早く完成できるのか?
これはもう、アホになってるって事よね?
パズルをすると、老いを実感します~
夜10時半過ぎたらパズルタイム♪
ケーキ、その他のグルメ写真を組み立てつつ
おなか減った~!なんか無い~?を連発
とても美味しそうな写真があるんです*目に毒やわ~(>_<)
[PR]
by aoichou4875 | 2008-11-29 09:19 | 日記

今年のリース

f0120483_20422457.jpg
先日習ったクリスマス用のリース
アラゴーおばさんにしては、ちょっとかわい過ぎな^^;気もしますが
クリスマスなので良しとしましょう♪
リースの真ん中のサンタさんのベルが、気に入っております
良い音なります♪

私は季節労働者なので、冬は忙しいのですが
お花の教室は唯一のお楽しみ♪家事を放って出ていきます~
次回はフレッシュフラワーでクリスマスのアレンジを作って
次々回はお正月を習うそうです

明日は仕事の後
往復三時間運転して学校の授業に参加します
遠いなあ、雨も降るそうやし^^;
体育館は寒そうだ!厚着で行きましょー^^
[PR]
by aoichou4875 | 2008-11-26 20:59 | 日記

TEA TIME

f0120483_22364366.jpg
この二連休、初日は掃除を一旦中止
さすがに仕事→掃除のパターンに疲れが^^;
ケーキを焼いてパンも焼いて、たらふく食べてコタツでゴロゴロ♪
パンはPHOTOも忘れて食べてしまいました~

今日は寒かったので、納戸の整理は止め、リビングや押入れ等をしました
在宅で仕事もしているので、少しずつしか出来ません
おまけに片付け要員もたった一人やし。。。
片付け要員はご飯係でもあります^^;

来月は息子の試験が終わったら、本棚の整理!
この際、夫には、思い出のように取ってある本を処分してもらおう
大学時代の教科書など、思い出もホコリだらけよね!

と言うわけで、片付けているのか、物の処分をしているのか分からない週末を送り続けています

明日はダスキンさん登場!網戸を外して洗浄してもらいます
コレは、助かります^^v
[PR]
by aoichou4875 | 2008-11-24 23:01 | 日記

LUNCH

f0120483_2251287.jpg
高校生の息子、ご飯好きなので
お母さん、ご飯に合うおかずを作ってくれ、基本的に茶色いおかずが良いとリクエスト♪
お弁当も見た目より、ご飯が進むように作ります
見た目を考えなくても良いので、その点、楽です^^;
この日も、おかずギシギシに詰めて日の丸弁当で完成

冬場は家業が忙しい上に、子供の学校の保護者会、塾送迎の予定がぎっちり^^;
昨日も塾の前で30分立って待っていたら、案外寒かったです
今年も残すところ約一ヶ月!
今年は途中、夫が急病になったりで、なんか一年があっという間でした

昨日、大学時代の旧友より電話があり
忘年会をしよーよ♪とのお誘いでした
忘年会で喋り捲る
良いですね~^^v

↑のお弁当は神戸大学見学ツアーで、神大で食べました
神大で弁当を食べた!!!
うん、コレは・・・ただの思い出に終わりそうやわ^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2008-11-22 23:09 | 子育て

只今カーテン無し^^

f0120483_2058187.jpg
先週カーテンを取っ払ってクリーニング中♪
何だかとっても明るいしスッキリです
f0120483_2111532.jpg

居住空間が燐家の居住空間と離れていて
道もあるしで、さして困らず!
普通の生活を送っています

昨日も家の片付けをちょこっとしました
キッチンの戸棚の整理
リビングの物入れの整理。。。
本棚の整理も少し

大量の紙袋を捨てました!ゴミ袋三袋分!
何やかんや合計五袋のゴミを捨て、本も捨てました

捨てるエネルギー>買うエネルギー
捨てるエネルギー>貯めるエネルギー
夫に物を捨てさせるエネルギー>自分の捨てるエネルギー
夫、物を捨てません!
それでいつも、私が代わりに捨ててあげようか!と脅しています
[PR]
by aoichou4875 | 2008-11-17 21:15 | 日記

親子三代ミュージック♪

f0120483_22544951.jpg
今日、80歳の実家の母&私&息子の三世代でレフレールのピアノコンサートに行きました
以前、梅田芸術劇場で聴いて良かったので、ふたたび^^♪
今度はファンクラブ先行でチケットを買い、前から二列目のほぼセンター、ノリノリの聴衆と化したわけです^^?
80歳の母、大丈夫か?と思いましたが
母は大満足の様子でした
新しくリリースしたCDも買い、その中の一曲を今日の思い出の曲として、自分の胸に残しておこうと決めました
母も私も年を取り、いつまでこうして、出かける事が出来るかな?そう思ったからです
来年も同じメンバーでニューイヤーコンサートに行く予定です

80歳を超え、余り元気のなかった母ですが
大学の同窓会が京都であり、参加者が自分よりヨタヨタだったので自信復活した模様

今日、いつもお世話になっている病院の先生ご夫妻にお目にかかったり、他にも知人に会いました
コンサート会場でお目にかかると、何だか嬉しいものですね♪
[PR]
by aoichou4875 | 2008-11-14 23:10 | 日記

学校訪問パートⅡ

f0120483_2110437.jpg
今日も家のお仕事に引き続き学校訪問の日です
車で一時間!今日は天気も良く、ドライブ日和でした
息子に借りたソプラノサックスのクリスマスソングを聴きつつ
時間内に到着(学校の時間割があるので時間厳守)

今日はマイクが途中切れたり、トラブルも有りましたが
何とか終了~
担当の先生と校長先生に学校の様子を聞いて
来年の対策を立てます

その後、直帰して
夫にはサバフグのお鍋
息子にはちゃんこ鍋
を作り、夫が勉強会に行くので送迎
息子の塾送迎をしました
あ~しんどい^^;

↑関西名物、茶粥です
夫のダイエットのため、毎日炊いています
今日は芋粥バージョン^^
[PR]
by aoichou4875 | 2008-11-13 21:26 | 日記

おくりびとを読みました

f0120483_21144343.jpg
現在封切り中の映画おくりびと、なかなか好評のようです
チェロ奏者が失職し、納棺師になると言うお話
映画を見に行く暇がないので、原作を読みました
すぐ読めた^^v
でも、実際の所作が分からないので映画の方が良いかも
いつかレンタルしなければ!

納棺って悲しいイメージがあります
もう違う場所に行ってしまうんだ。。。と思うと涙がこぼれます
納棺師の方がしてくれていたのですね
初めて知りました
何歳になっても、生きるのも初めて、死ぬのも初めて、初めてづくしの人生です
残りの人生は感謝の気持ちを持って、丁寧に生きて行きたいです

今日、98才、全然ボケてない、上品なおばあさんに会いました
その事にちょっと感動しました
おばあさんの世話をしていた74歳のお嫁さんが脳梗塞で半身不随
老老介護の厳しい現実です
48歳のイラストレーターの方が軽い脳梗塞になりました
頭って、こわい!
ホンマ、怖いですね~^^;
私は脳ドッグやMRIのアルツハイマー検診にビビッております
[PR]
by aoichou4875 | 2008-11-12 21:44 | 日記

カーテンを取っ払った~

f0120483_20283052.jpg
昨日から年末に向けて片づけを始めました
台所の不用品の処分や食器棚の整理などをボチボチ
すると!ゴミ袋5個分の不用品が出ました
賞味期限切れの品、不要なガラス用品など、た~んと!
これらを買うたんは、私ですから、大反省^^;

今日は家中のカーテンを取っ払い洗います!
と言うか洗ってもらいます~
幼馴染のK君に建ててもらった家は
窓が特注ならカーテンもでっかい!
何回洗濯機まわす?と言う事になるので
私には無理と言う事にしました

窓関係はダスキンさんが来るのを待っています
高い所の窓は大変危険で、網戸も特注で大きく、外すのも一苦労
いつぞや、窓を一人で頑張り熱を出しました
よって私には無理と言う事で^^;
なんか、ムリムリ言う主婦やなぁ~

他は休みごと、こてこて頑張ります^^v

↑親戚のお寺、いつ行ってもお掃除がバッチリ♪
お花はお庭の花です

今日から本当に寒くなりました
おこたで暖まっています
冬はやはりコタツライフですね^^
[PR]
by aoichou4875 | 2008-11-10 20:44 | 日記