日々の暮らしのこと


by aoichou4875
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

慌ただしく一日を過ごす

f0120483_20525448.jpg
今日まで天気の良かった関西です♪
綺麗な朝焼けでした
今日、遠い学校に行ってきました
家のお仕事→電車で漠睡→学校の催しに参加→先輩の新築したクリニック訪問→電車に飛び乗って移動→子供の塾送迎
色々動き回った一日であったなぁ^^
日頃の出不精がウソみたい

この日曜は、京都の親戚のお寺で義母さんの一周忌
なんか、早~!皆に聞くと三周忌まで早いそうです
昨夜、義母さんが夢に出てきました@@(お盆にも夢に出たばかりよ)
すごく溌剌として元気そうで。。。良かった^^
義母さんは、夫の夢には出ず、なんで私の夢に出るのかしら?^^?
[PR]
by aoichou4875 | 2008-10-30 21:08 | 日記

とぉ~い所へ!

f0120483_20213647.jpg
明日、片道、車で二時間以上かかる学校に行きます~^^;
民間人のゲストティーチャーとして、学校の催しに協力するのです

家の仕事→移動→学校のお仕事→速攻で帰る!移動は往復5時間近く!
更年期おばさんには耐えられないので
各駅停車でエッチラオッチラ行くことにしました

↑ビスケットの携帯ストラップ
美味しそうで、ついつい手が出てしまいました*^^*

とうとう寒くなってきました
昨日コタツを買い替えに行ったら
まだ売ってません!
この頃、床暖の人が多く、大手メーカーもコタツを製造しないんだって
ぎゃ~(すいません^^;)私の冬の必須アイテムなのに~
ちゃぶ台みたいな、まあるいコタツでまったりする♪
今年はコレで乗り切りたいです
[PR]
by aoichou4875 | 2008-10-29 20:35 | 日記

おいしい秋見つけた^^

f0120483_2354619.jpg
デパートのディスプレイです
この時期は、ハローウィンの影響でカボチャ&カボチャ♪
f0120483_236546.jpg
とても美味しそうなネックレス発見^^
このクリームに心惹かれます
道行く皆さんも立ち止まって見入っていました

日曜、年二回のバーゲンで出かけました
この年(アラゴ~)になると、いくらセールでも考えて買います
思えば自営業なので、どこにも出かけないし^^;
暖冬なのでコートも要らないし
よって、セーターを二枚買って終了^^v
一応、今年の私の買い物は終了のはずなんですが
さて、どうなることやら?@@?
[PR]
by aoichou4875 | 2008-10-27 23:19 | 日記

ある日のおやつ

f0120483_16471862.jpg
ダイエットが至上命令の夫であるが、なかなか痩せません^^;
ダイエットは一生しなくてはならないので
おやつも少しは必要。。。よね^^v
アップルパイも厚さ半分で辛抱、辛抱

秋になり、リンゴのおやつが食べたくなってきました
栗の入ったパンも食べたくなります
秋の”ノリ”ですか?すると蟹なども近々季節到来か?
いつも参加していた蟹ツアーが中止となりました
主催の宝石会社さんが外国資本に吸収とか
不況のおかげで、楽しみが一つ減りました

毎日暑く、今朝まで半袖で過ごしてました
みんな一体何を着ているのかな?私だけ夏だったらどうしよう?!
自営業なので、外がわからない浦島太郎オバサンです

子供の塾が一つ中止となり時間が出来たので、psアイラブユーを観て来ました
本のほうが良かった~^^;
細かい心の揺れなど、活字の威力ってスゴイですね
イマジネーションの世界に浸る事が出来ます
映像は全てが一瞬で、私的にはイマイチでした
[PR]
by aoichou4875 | 2008-10-25 17:06 | 夫の病気

500万人が涙した?

f0120483_21223968.jpg
元アイルランド首相令嬢セシリア・アハーンが若干21歳で書いたベストセラー小説
*p・s・アイラブユー*現在封切り中
映画館に行く暇が無いので、本を読んでいます^^;
本はアイルランドが舞台だけど、映画はニューヨークとアイルランドが舞台
アイルランドの自然が凄く綺麗だそうで、やっぱり映画観たいわ~

亡くなったご主人から、月毎読むようにと手紙が届き
主人公が自分らしく前向きに生きていけるようになるストーリー
昨夜、三通目まで読んで寝たら
今日、思いっきし寝過ごした~@@
息子に、お母さんは寝過ごして、たいした飯作らへんかったと激怒されました^^;

今日四通目を読みはじめました
僕の荷物は捨てて、思い出と涙と笑顔は君に(主人公に)
私も夫に書いてみようかな
でも、こんなしゃれた事、書けんかも
せいぜい、日々の過ごし方、お金の下ろし方、葬式は挙げんでよろしいとか^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2008-10-22 21:39 | 日記

ピロリ菌君さようなら♪

f0120483_23295862.jpg
ノーベル賞も受賞したピロリ菌君発明物語
胃がんの罹患率が8倍と言う文献もあるので
除菌しようと頑張って薬を飲んだけど駄目でした^^;
やっと二回目、薬を変えて成功しました
何度飲んでも、抗生物質大量ってキツイですなぁ
あ~やれやれ^^;
三度目の除菌、やっと免れた

↑お月さん
なんか知らんけど、今日はクレーターがちょこっと写った
早く満月来ないかな~♪て、この前満月やったやないですか^^;

インフルエンザのプレパンデミックワクチンの話題
スイスは全国民分、ご用意!
アメリカもかなりの備蓄と予算を用意!
日本はたった2000万人分しかありません!
一億人はあぶれてしまう計算になります
なんか、後手に回って怖い事なりませんか~^^;
この冬の私の関心事の一つです
[PR]
by aoichou4875 | 2008-10-19 23:34 | 日記

ラストに間に合う

f0120483_16374566.jpg
昨夜の月、別になんて事ないけど
時々ぼ~っと空を見て気分転換♪
f0120483_16392026.jpg
今日でラストの佐伯祐三展覧会、やっと観に行く
なかなか忙しく、もう今日でお終いなので夫も連れて行く
佐伯祐三画伯の描くパリの風景、どんよりと暗い空とカフェや教会
色使いが前から好みだったので、やっぱり実物を見て良かったな
ユトリロのパリとは違うパリの風景でした

日曜は基本どこにも出かけない
出かけて疲れると来週の仕事に差し障る?
しかし、大学の先輩も同じ事言うてたな~
その人は、よっぽど仕事熱心だったので
とうとう教授になりました
先週は小学校にボランティア♪
今月と来月は高校を三校も訪ねていきます
15年前、上司に言われた仕事を今も続けていると知ったら
上司もビックリだろうな
と言う事は、私も仕事熱心なんでしょーか?^^?
[PR]
by aoichou4875 | 2008-10-19 16:52 | 日記

秋アレンジ

f0120483_20463867.jpg
先日習った秋の花のアレンジです
花器も各自自由で、フリースタイルです
紫色も好きですが、花材の木苺の葉っぱが、とても好きです^^
f0120483_204957.jpg
しかし、フリースタイルって難しいです
○、△、□を作る方が簡単だよ

夜、子供の塾の下見と送迎ポイントの確認に行きました
夜も遅いので、誰にも会わないと踏んで、スーパーに入ったら
がび~ん^^;知人の若いドクターカップルに会いました
わ~ん、夜のスーパーに行く時の私はスゴイ格好でした
800円のズボンを着ていたのです^^v(自分では生活防衛をしているつもり)
生活物資の高騰、金融不安諸々
毎朝新聞を見て、夫と二人、うなっています

10月から朝の連ドラを見始めました
まな、かなちゃんの出ているドラマです
ドラマの15分だけ、手を止めて、おまけに寝転んで見ています
ホントはそんな間は無いんですが
ちょっとした朝のリラックスタイムという事で、無理なこじつけ^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2008-10-17 21:06 | 子育て

KYOTOにて

f0120483_2022338.jpg
早く紅葉しないかな~
紅葉の隠れスポット、静かなお寺でした
f0120483_20231560.jpg
お寺の庭に凄い枝振りの松が!
樹齢400年、利休の時代からございます^^v
命の長さにビックリ◎^^◎
f0120483_20434913.jpg
大学生の着物は私の着物を仕立て直しました
私は着ないし、もう、よう買わんし~
お母さんは、一生服でいきます^^v
二十五年ぶりに日の目をみた付け下げ(一張羅です)
着付けを見て、私には無理!と確信しました
帯が大変そうですね^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2008-10-14 20:44 | 子育て

京都駅にて♪

f0120483_16103546.jpg
本日、京都で茶会でした
京都駅で帰りの電車を待っていると
トワイライトエクスプレス到着~♪
グリーンの車体が風格です
f0120483_16124948.jpg
以前北海道からの帰りにトワイライトを利用しました
20時間以上の乗車でフラフラになったけど(降りても揺れていた)
楽しい思い出です
f0120483_16144875.jpg
今日は四時半に起きて茶会に行ったのでチョッと疲れましたが
ホームにて、電車来たと言って喜んでいると、疲れを忘れました
単純かも^^;
息子曰く、年取ったら単純になって子供に戻る。。。ギクッ
f0120483_16223141.jpg

良い日和で、お寺で良い時間を過ごしました
R大学の男子学生さん達とご一緒になり
礼節わきまえた爽やか君だったなぁ

副席は椅子にて♪
撮影もOKでした
[PR]
by aoichou4875 | 2008-10-12 16:33 | 日記