日々の暮らしのこと


by aoichou4875
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アラゴーの手習い^^;

f0120483_2132561.jpg
50歳辺りの人々は、アラゴーと言うんだそうな^^;
私もアラゴーの一人です
考え出すと、お先真っ暗ですが、気分転換はお花の教室に行く事
↑は最近習った秋のアレンジです
ユリがとても良い香り*~*~*
トクサの中にワイヤーを入れ、くきっと折ってますが
なんか、イマイチでございますね^^;ゴチャゴチャしてるもん
イマイチの時は、イメージが湧いてない証拠です

年金特別便が夫と私に四通来ました
奇跡的融合により、正解していました^^v
夫も私も、公的機関、私的機関、色々渡り歩いて現在自営業なので
不安でしたが、なぜか上手く融合していました
年金支給年齢67に引き上げるか、消費税10%にするか
どっちかしないと無理との事
どっちも、イヤやなぁ^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2008-09-29 22:37 | 日記
f0120483_23482237.jpg
遅ればせながら、夫の復帰祝いを開催しました 自営業なので健康第一です
f0120483_2353121.jpg
今日だけは。。。それも許されないんです!と主治医!
ダイエット、厳しいものです
今日の日のために二日前からダイエット~^^;
茶粥ダイエットで、少しずつ体重は減ってます
f0120483_23563963.jpg
やっぱりデザートはお楽しみ♪
こってりした料理は、私はすい臓の消化液が通る管が細いので、ホントは凄くもたれます
これは膵炎になり、判明しました
自分の膵管を見て、これはいかん!と自覚(百聞は一見にしかず)

でも、ピザポテトのチップスには、ついつい手が伸びます
食事療法の何と難しい事!自制心、いつか出来るんやろか?

しかし、夫には容赦ない私です
”食べたらアカン!言うてるやろ~!チョコは一粒しか、あかん!”とまぁ、凄いわ^^;
手厳しい事、極まりないです
[PR]
by aoichou4875 | 2008-09-27 00:12 | 夫の病気

久しぶりに買い物♪

f0120483_20514378.jpg
車で一時間弱、りんくうプレミアムアウトレットに出かけました
先日もちょこっと行って、気に入った靴があったのです
もったいないと思い、しばらくジッと家で考えておりました^^;
息子に相談し(この頃、いつも息子に相談します)
買えば良いじゃんと息子(但し僕のレゴブロックも買ってね)
年をとると、買い物も、もったいない!が先にたち
行きつ戻りつしますね~
f0120483_2172367.jpg

↑、本日のお買い物(B社製、足が固定されたようにカチッとなります)
裏にロゴが綺麗に入っていて、裏の綺麗な靴でした~
駅の階段をすっ飛ばすため底はフラットです
まだ、おばちゃん特有のウォーキングシューズ?抵抗があります
でもお洒落なフラットシューズには遭遇しませんねぇ

思えば自営業で殆ど家に居ます
靴はあまり履かない生活^^;(何とまぁ!)
靴の要らない生活ゆえ、服も要らない生活をしています^^;
昨年、思い切って長年の不要な服を処分しました
それでも、何とな~く溜まったりして
シンプルライフが実現できません(^^ゞ
[PR]
by aoichou4875 | 2008-09-23 21:02 | 日記
f0120483_20391271.jpg
実年齢13歳の実家のわんこです
何しろ野生児ワンちゃんで、金網越しでないと撮影不可能な姫です
隣のやくざ(実家の姉の見立て^^;)のお座敷ワンちゃん、桃ちゃんのお尻に噛み付き!
姉はお尻の消毒に通いました

この子は近くの電気屋さんから頂きました
この子の前は、保健所に捕獲されている中から
一匹でも救出したくて拾い出しました
保健所に、高そうなワンちゃんを捨てに来る人も居て
ちょっとビックリした事があります^^;

実家のわんこは、私が行くと、いつも熱烈歓迎で
最高の癒しです^^♪

昨日、夫のダイエットのため、私もスポーツクラブに行きました
フィットネススタジオは、なんと六年ぶりの利用とかで
我ながらビックリ×^^×
身体カチンコなので、ストレッチにTRYしました~
あ~痛い~^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2008-09-21 21:09 | 日記
f0120483_0223698.jpg
今年の葡萄は甘いと言う事だったので
家から車で一時間ちょいのぶどう園から巨峰を三回お取り寄せ♪
大学生曰く、えびちゃんも巨峰が好きで
巨峰だけを食べるダイエットをしたとか?
それで、高くついたと、えびちゃん談
果物の美味しい季節、巨峰の次は梨?リンゴ?
f0120483_0272893.jpg
時に弾きたくなる曲は、シンドラーのリストのテーマ♪
息子の好きな曲でもあります
窓を閉めて(ご近所迷惑)、聴衆は自分オンリー(たまに家族)なので、間違ってもどんどん弾きます^^;
話は変わって。。。
↑のCDの中には、アルプス一万尺の変奏曲があり
息子に、コレ聞いてみ♪もう、アルプス一万尺をちょっと尊敬しちゃうよ~と言って
二人で聞き惚れました
あ~すごい♪めっちゃ早くて豪華♪本物を観てみたい(勿論、聞いてみたい^^v)

追伸)掃除をするときブランデンブルグ協奏曲をかけてすると
豪邸を掃除している気分満々♪
拙宅ですが気分だけ。。。ね^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2008-09-20 00:40 | 日記

大人でも読めるラノベ

f0120483_22272068.jpg
息子の好きな作家さんがNHKに出ていたので
早速、息子に本を借りて読みました
大人でも読めるラノベ、と言う事で書き下ろされた作品
f0120483_2229104.jpg

軽快にサラッと、心温まるストーリーが
阪急今津線上に絡まっていく
子供に借りた本がこんなに良いなんて
ちょっと息子を見直しました

老いたら子に従え。。。そんな事も間近かもしれません^^

大学生にはドキュメンタリーの本を借りたし
子供の本棚からチョイスする、これもまた楽し♪
[PR]
by aoichou4875 | 2008-09-17 22:35 | 子育て

五ヶ月ぶりに花!

f0120483_05737.jpg
夫が四月に倒れ、中断していたお花の教室に、五ヶ月ぶりに参加しました
仕事を終え、夕飯はお鍋にし(家族は自炊みたいな事になる)
私は、楽しかったです^^v

ストレスから肥満となり、高血圧性脳出血になった夫です
幸い早期に対処できたので、仕事も出来るようになりました
夫は元々、問題集を解くのが趣味だったので
リハビリ方々、問題集をやってます
私は三角関数なんか、なんで面白いのか不明ですが
やりたかったら、何でもやって、脳を活性化して~と言う感じで見守っています^^;
この五ヶ月で、夫の体重は25キロ減!
ひたすらお粥です
圧力鍋だと加圧三分半!めっちゃ早いです

しかし、夫が病気になると大変でした
過労、ストレスで、40代の脳卒中は多いそうです
私は物忘れも恐怖ですね~!
[PR]
by aoichou4875 | 2008-09-14 00:50 | 日記
f0120483_142611100.jpg
昨日、恩師(市の教育長)の声賭けで久しぶりに集まりました
その会に、レスリング銅メダルの湯元選手がメダルを掛けて登場!
ミーハーの私は、近寄りたい(間近で見てみたい)と思いましたが
参加者が教育、医療、司法関係者も多く、駆け寄るおばちゃんが居なかったので
じっと我慢~^^;
私は自分の頑張りが?な人間です
で、他人の頑張りによる”感動をありがとー!”が必要で
これは、頑張った人の感動とか、苦労した人の頑張りとかで
人の頑張りを自分のエネルギーにしているかも?
湯元選手は、町の普通の小、中、高で頑張った人と言う事で
子供たちにも、いいえおばちゃんにも大いに勇気を与えてくれています
感動をありがとー^^v
[PR]
by aoichou4875 | 2008-09-08 14:38 | 日記

抑制不能のクッキー

f0120483_16384266.jpg
職場のOさんに頂いた和三盆クッキーです
なんか、美味しくて、もう制御不能に陥りまして^^;
つまり、目いっぱい食べてしまい。。。
とうとう本日お取り寄せ!^^!
f0120483_16411028.jpg
初めは少量をしおらしく食べていましたが
またしても和三盆にやられ!制御不能!
心行くまで食べてお昼ねしました~
木曜日は昼から家業が休みなので嬉しいです^^v

追伸)久しぶりに松本清張、ゼロの焦点を読んでいます
息子は点と線を読んでいます
恩師の愛読書だったので、懐かしくひも解いております
息子、お母さん、点と線面白いわと笑顔で言ってくれました
勧めて良かったよ^^
[PR]
by aoichou4875 | 2008-09-04 16:47 | 日記