日々の暮らしのこと


by aoichou4875
カレンダー

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ハイヒールの功罪

f0120483_1931187.jpg
友人のS先生は言います
若いうちから、ハイヒールばかり履いたらあかんよ~
とてもお洒落で、7センチのハイヒール愛用だったけど、とうとう外反母趾で悩む事に!
高い靴ならいけるかと思い、フランスSを購入するも駄目でとうとう靴を作る事になりました

通勤で四、五十分のウォーキングが常の、我が主治医のS先生の御用達はスペイン製!
履きやすいパンプス派♪

私は通販一万円、ボア付き靴、自他共にハイジの靴(丸っこい^^)、服も少数着たきりスズメ
お洒落なお二人に言われました
それって。。。欝ちがう?^^?
そうか!あんまりダサイとそう見えるかも知れんね~
やっば~い^^;とほほ~

↑この前習ったアレンジ、nao様(english roses)お褒め下さって有難うございます*^^*
明日から三月って、光陰矢のごとし♪
[PR]
by aoichou4875 | 2008-02-29 19:42 | 更年期

茶話会復活♪

f0120483_19592929.jpg
今日は午後から茶話会の日♪

メンバーは私の主治医のS先生&友人のS先生&わたし^^
お二人は歯科医なので、私の恐れているインプラントの話で盛り上がる~(怖いよ)

昨年来、義母さんの具合が悪く、亡くなってからも色々な用事もあり、家を出る事が出来なかった私に、皆さんが合わせてくれました

デパートの特別招待の入場券を頂いたので(有難うございます)
デパート内のアフタヌーンティで三時間
健康、更年期、靴の話(外反母趾)、子供、夫、旅行、コンサートや観劇、日々の暮らし、お金、相続、お墓、買い物、料理、仕事、ヤモリの捕獲方法、医科大学留年情報、最近の若人、世の中のけしからん人達、こころの問題など延々三時間のぴ~ちく♪ぱ~ちく♪
話題は豊富なオバサン軍団です^^v(↑ホントすごいわ)

昨年、イタリアに行ったお友達にミラノのお土産を頂きました
イタリアのお勧めはフィレンツェとか~(街全体が素晴らしいそうです)
どんな所なの?いつか行ってみたいものです

オーダーメイドの靴を作られたS先生に靴を見せていただきました
世界に一つだけの靴は。。。高い!

↑サツマイモのケーキ(コレステロールとりあえず無視^^;)

*帰りアユラのシャンプー、リンスなど、子供の靴を買いました(だって、特別ご招待だもん)

*夫の感想、あんたらは、喋って情報を得るというより、喋る事に意義があるんやな!
 そう、その通り!^^!
[PR]
by aoichou4875 | 2008-02-28 20:14 | 日記
f0120483_1340122.jpg
この前習ったアレンジは、垂れ下がるイメージ♪でした
f0120483_13413321.jpg
こでまりは大好きな花♪
大好きな花が花材だとホント嬉しいです^^
昨日、雨と風でびゅ~びゅ~
こんなお天気では整形外科は空いているとふんで
自分が受診しました
手の痺れと背中の痛みです(遅発性尺骨神経麻痺&筋肉痛)
夫が手術するのなら、色々聞いて来いと言ったので
色々聞きましたが、手術はしなくても良いし、サポーターをしてみる事になりました
手術も日帰りでOKとの事でした
はっきり言って年ですね!と言われました
毎日アチコチ、痛いのなんの
年取ってもテニスや何やと元気な人が羨ましいです
[PR]
by aoichou4875 | 2008-02-27 13:48 | 更年期

お料理エッセー♪

f0120483_21265089.jpg
hanakoに連載されていたお料理エッセー♪
最近(以前からかも^^;)、とみに減退する料理に対する意欲。。。
まさに背中を押してくれるようなお話で、楽しく読めた^^
特別な料理では無く、むしろ普通の料理なんだけど
あれ?こういう作り方イイね~、みたいな本でした
煮たまご乗っけた鶏丼、大根の葉を炒めてゴマ振って~とか
ああ、食べたい*^^*
f0120483_21364168.jpg
↑家族には好評なお母さんのポテトサラダでした~♪
[PR]
by aoichou4875 | 2008-02-25 21:46 | 日記
f0120483_20545014.jpg
最大の肉食獣であるホッキョクグマの下で氷が溶けている
その事は私達の地球が溶けていることを示している
氷が溶けると、鯨は餌場に到達するため沢山の距離を泳がなければならない
ゾウも水場に着く為、沢山の距離を移動しなくてはならない
越冬のため鶴が上昇気流に乗ってヒマラヤを越える事、乱気流にのまれてもあきらめない事
動物の親、大人たちは、一致団結して身体を張って子供たちを守る
人でも自分の子供を簡単に殺してしまうのに

砂嵐、氷点下の厳しい自然の中で撮影された映像の数々
映画の中では一つのシーンだけれど
映像にするための数々の苦労を知り、40名のカメラマンの皆さんに感謝感激しました
以上、本日の親子の会話
[PR]
by aoichou4875 | 2008-02-24 21:12 | 子育て

earth観て来ました♪

f0120483_22305534.jpg
かねてから観たいと思っていた映画アース、大学生の試験終了を待って、やっと観てきました
圧倒的なスケール、感動的な生への執着
全てを表現しているカメラ映像が、この世のものとは思えないくらい美しい
温暖化ゆえ、様々な動物たちが乾き餓えている事実が、伝わってきました
4500日に及ぶ撮影、1分間に2000フレーム撮影の超ハイスピード映像など見ごたえ十分
観に行って良かった

↑北極の氷が溶け、狩のための足場を失いながらも、獲物を探しているホッキョクグマの親子
子熊が一歳を超える事は難しいと言う

これは小学校とかで、子供たちに見せたらどうかなと思いました^^
即、息子が、学校で見せられそうと言いました
[PR]
by aoichou4875 | 2008-02-23 22:39 | 日記

TITANIC ORIGIN

f0120483_16482513.jpg
タイタニックの船内から引き上げられた石炭で作ったペンダントトップ
旧知の宝石商さんがオークションで買ってきて、アメジストをあしらって作りました

コールなので殆ど真っ黒です(当然か^^;)
そして、石炭なのでお安かったです(当然か~)

これは物が物だけに、外に付けていく事はなく
家でたまに見つめて、海難事故にあわれた人たちを思い
二度と惨事の無いことを祈り、いろいろな事を考える?用に使ってます

イージス艦と漁船の衝突の事故、どうして!って思います

本日、義母の終の住まい売却
すると、待っていたお位牌が京都から到着
きっと義母さんも天国でホッとしてる事でしょう
[PR]
by aoichou4875 | 2008-02-21 17:01 | 日記

夫の生まれた日♪

f0120483_14403521.jpg
今日は夫の誕生日
と言っても、この年なので何もなしです^^;
勉強嫌いの中学生の試験前なので、代わりに夫が勉強しています
今後一年半習うであろう分の数学の問題を、先に解いてしまいました
そんな事をするので、肝心の子供がやりません!

ところが、勉強好きの夫は、やめ~!と言うても勉強止めません
一体どうしたら良いんでしょうか?
変な身の上相談みたいです

今日は暖かい関西、洗濯物が良く乾く
亡くなったお義母さんへ
元気に誕生日を迎え、こもって勉強しています
試験前なので、お父さん一人、ノッてます^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2008-02-19 14:47 | 日記

本日のおやつ♪

f0120483_14341851.jpg
時々、餡子が食べたくなる私、年ですか?^^?

買い物嫌いで家に居続けてるゆうのに
こんなに寒いゆうのに
餡子に駆り立てられて?
本来の目的、イチゴ大福をゲットすべく出かけてみるも
美味しそうなお雛様に目を奪われ、これも食べてみたいやんとばかり
買ったのであります(乳と卵風に綴ってみました)

追伸)乳と卵、大阪弁の小説なんて初めてです
内容は、そんな劇的なものではなかったです
これを読む前、直木賞の方を先に読み、そっちが凄かったので
感動力、麻痺したか~?
[PR]
by aoichou4875 | 2008-02-18 14:40 | 日記

壷湯♪

f0120483_12272191.jpg
毎日寒くてどこにも出かける気がしません
と言っても暖かい関西なのですが^^;
昨日、奮発して温泉に行き、壷湯に入ってきました
ものすごく温まったなぁ^^v

先週、我が家の長らくの懸案であった(大げさ^^:)大学生の家のヤモリが退去されました~
八ヶ月も同居し、外は雪なのに、家の中でヤモリは元気でホント困ってましたが
マンション管理会社の人が捕まえてくれました
有難うございます!^^!

↑麦は大好きな花材です♪
黄色のチューリップ&水仙と共に春のアレンジを習いました

温泉のサウナで四大陸フィギュアを見て、帰ってからも見て
真央ちゃん流石です
今度の衣装も、なんて可愛らしい^^
美姫ちゃんが四回転に失敗した時、胸が痛みました
人生、ホントうまいこと行きません
[PR]
by aoichou4875 | 2008-02-17 12:37 | 日記