日々の暮らしのこと


by aoichou4875
カレンダー

<   2007年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

義母の一人暮らし

f0120483_21143065.gif
一人暮らしの長かった義母は、気兼ねなく余生を過ごしたいと言い張る
退院後の生活をどうするのか
ヘルパーさんの工面等経済的なことも含めバックアップをどうする?
まずは住まいだけでも確認するため、義母の住まいを訪ねた
都会のタワーマンション、築三年なので、殆どまっさらな状態に、夫、子供全員ビックリ仰天する
うちより、す。。。すばらしい。。。
親戚とも相談して、住み慣れた街での余生を真剣に考えてやりたいと決心する
本人も納得の事なので、最後は看取れないと思う
しかしどう生きたいか、逝きたいかはその人が決めるべきだから
義母の意志のおもむくままに、事は過ぎ去るのだろう
怒涛の一ヶ月、そしてこれから、何も解決しないまま一日一日、ただただ過ぎていく

今日は義母の豪華マンションに、家族全員圧倒されました
夫曰く、毎日働いているお母さん(私)の買った唯一の贅沢品は。。。
一台の車だけやなぁ~
本当に私は質素な暮らしに徹しています
我が家には調度品、絵画、立派な家具など何も無し
うちはこの路線でいくだろうなぁ
質実剛健に育てられたので、生き方は変えられませんもの
[PR]
by aoichou4875 | 2007-04-30 21:25 | 日記
f0120483_02728.gif
ちょっとゴージャスなカーネーションです
あっという間に四月が。。。まるで怒涛のようにすんで行きました~
何と言っても義母の病気と手術が~!ほんの一ヶ月前にはそんな事、夢にも思わなかったのにねぇ
つくづく人生は波乱万丈に満ち溢れています
今日は、もう疲れて、ぐったりしました。。。
夜は試験に合格した夫の、ささやかな祝いをしました
[PR]
by aoichou4875 | 2007-04-30 00:32 | 日記

mothers day

f0120483_139112.gif
もうすぐ母の日なので、カーネーションが花材でした
カーネーションは進化の一途を辿り、今回も見たこと無いような色合いでした
明日から、と言うか今日から二連休♪
連休中に子供達を義母に合わせるため病院に行く予定です
少しでも元気な姿を見せてあげたいと思う
[PR]
by aoichou4875 | 2007-04-29 01:46 | 日記

午後の日差し

f0120483_2163772.gif
日差しが柔らかくなったなぁ
義母も病院で、こんな日差しを見てるのかなぁ
今の治療が終わったら、義母を騙してでも家に引き取る段取りである
と言うのは、今でも住みなれた街を離れたくないらしい
気持ちは分かるけど、もう一人では暮らせない
色んなことが、分かっているようで分かってない
それが幸せなのかも知れないけど、そうもいかない現実がある

今日、葬祭互助会の案内が何故かあり
小さな葬儀なら、30万くらいからして頂けるらしい
もちろん会員価格らしいけど。。。
近々会員になろうと決めた
[PR]
by aoichou4875 | 2007-04-27 21:12 | 更年期

やっと

明日はお見舞いに行けます。やっと行けます。
この所、私は左手、左胸が腫れて変です
何で、こうも色々な事態が発生するのか。。。
一月にペット検診を受けたばかりなので
まあ、たいそうな事にはならんと思うけど。。。
[PR]
by aoichou4875 | 2007-04-25 21:13 | 日記

初めての試み

今日、初めておさいふケータイをやってみました
今はやりの電子マネーです

コンビニで簡単に買い物が出来ました
これはなかなか便利です
ただ、私の町は田舎なので、使える店が少ない~!何とかならんかな~

今週は、義母の見舞い、大学生の下宿の掃除などをします
義母の手術は生命予後には何ら関係ないですが
機能予後だけは良くなるとの事
昨日行った実家の母の報告では、動けているみたいなので
早く退院して、引き取りたいです
[PR]
by aoichou4875 | 2007-04-23 20:45 | 日記

夫試験に合格す

f0120483_213522.gif
二日掛りで試験を受けに行った夫であった
先ほど合格証書を持って帰ってきた
勉強は真面目にこなさないと合格できない
息子は。。。勉強しないで何とかしようと企むけど
本当におばかさんだよ~
いい加減目を覚ましてほしいです

夫は、義母の病気もあり、十分勉強する暇も無かったのに
何はともあれ、良かったです

試験は若干専門外の資格試験でした
勉強しても頭に入らないとぼやき続けていました
[PR]
by aoichou4875 | 2007-04-22 21:12 | 日記

子供の付き合い

f0120483_1826648.gif
大学生の子供は、煮え切らない性格だ
本当に私と正反対~
買い物も、煮え切らない!買うのか止めるのか、はっきりせよと言いたい
そんな大学生の年2回の買い物に付き合わされた
仕事、留守番、家事、選挙、その他に明け暮れ、肋骨折れたばかりの私が、買い物に行きました
問屋さんなので、安かったです
でも疲れた。あんまり行きたくない
自分と息子と夫用にケーキを買って、とんぼ返りして、今やっと選挙に行きました
選挙は、会場が前の学校なので、これは苦にならない
知らない人の名前がずらずら~
でも皆さん、悩むふうでもなく、さらさら書いている
そんなものなのですね
[PR]
by aoichou4875 | 2007-04-22 18:20 | 日記

夫の試験

夫は、今日から2日間、横浜で試験を受けている
合格点は80点~
初日は9割取れたそうだが、明日は専門外の分野なので心配だ
過去問も無いし、対策も無い。。。悲惨~!

中学生の息子は遊んでいる(いい加減にしろ)
大学生は実験、レポート等、多忙にて機嫌悪い
私は仕事と留守番と片付けと塾送迎と家事

明日は実家の母が義母の見舞いに行ってくれる
あぁ、有難いです!
[PR]
by aoichou4875 | 2007-04-21 22:51 | 日記

カーペンターズ♪

テレビでカーペンターズの事を報道している
懐かしい。中学の時、掃除の音楽がイエスタデイ.ワンスモアやトップオブザワールドでした
それに、何と言っても、私のコンサートデビューはカーペンターズでした
母の知り合いの宝石屋さんが、チケットをくれたのです
町の体育館で聞きました♪
音響の悪い状態で、あんな大スターをねぇ!
ただ、カーペンターズを聞いた、見た!と言うと
あまりの古さに、皆に驚嘆されちゃいます~
確かに。。。尚、掃除の音楽はレットイットビーもかかっていました
その頃は、適度ないじめはあったけど、平和そのもので
良き中学生活でした
[PR]
by aoichou4875 | 2007-04-20 22:56 | 日記