日々の暮らしのこと


by aoichou4875
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:更年期( 34 )

今年の風邪

f0120483_23213130.jpg
アレルギーなのか風邪なのか…この咽喉の痛みは風邪か・・・
あ~しんどいわ~^^;
いつもの様に薬は二倍の分量を飲んで、仕事は休めない自営業です
季節労働者なので、冬場は休めないので、外に行く時はマスク、手洗いなど当たり前
但し、うがいは止めました…イマイチ効果なし!それよりマスクに限りますね^^v
ブロックもしないで、うがい如きで対処など、無理に決まってる
人相にこだわって、マスクを拒否する人の気が・・・しれません
新型インフルでマスクが市民権を得たので、とっても喜ばしい♪

大学の級友が教授になったので、祝賀会の案内が来ました
私の心配は!立席か着席かと言う事です
なんか、立っているのはしんどい~
足は痛いし、落ち着かんし、食べた気がせえへんもん!
これも、年のせいでしょうかねぇ^^;

今日は昼から寝て過ごす予定が、息子の時計の修理、定期券購入、塾送迎など
やっぱり寝ていられない午後を過ごしました
あ~、風邪治らんやないの~
[PR]
by aoichou4875 | 2009-10-15 23:34 | 更年期

ノビタ君^^;

f0120483_19454891.jpg
快晴の気持ちの良い一日でした

私:あ~!本広げていたら、めっちゃ眠くなるわ~
息子:ノビタ!お母さんはノビタや!
私:ノビタね…あのアカンたれに似てきた?分からない事あると、とたんに眠くなるんよ
息子:年とったら我儘になって、辛抱が足らなくなるんや
私:そうかもしれんわ…散歩行って来る・・・
息子:そうしな♪

家の中では、欠伸かみかみ本と格闘~^^;
家の外で、綺麗な青空に出会えました
この木は柿です
私はずっと桜と思い続けてました
f0120483_2025878.jpg

今日は本当に快晴でした
どこ見ても青空♪

大学時代不思議な友人がいました
授業中とにかく寝る寝るzzz
ハッと起きて、一言私の説明を聞いて、ノートをさっと写すだけ
それが!それだけで全部理解できるのです
大阪の進学校の底力をみた感じがしたものです
頭の冴えた、賢い子もいるんやな~^^
私などまどろみ系?^^?
[PR]
by aoichou4875 | 2009-10-12 19:52 | 更年期
f0120483_1639232.jpg
月曜日、サイモン&ガーファンクルを聴いてきました
お母さんの青春を聴いてきま~す♪と家族に言い残し
出かけた京セラドームは、えらい人@@
三塁側ベンチ上の自分の席を探すのに四苦八苦^^;
ゲートやら通路やら、人やら何やら、音楽聴く前にすっかり汗だくでした

広いドーム故、サイモン&ガーファンクルは、ち~っこく!
スクリーンを望遠鏡で見る始末
しかし、昔懐かしのサウンドを聴いていると
十代の失敗続きの自分が脳裏に浮かび・・・
しかし、そう言う事が今の自分を作っているわけで
親や先生まで現れてきて
複雑な気持ちになってしまいました^^;

どうやら梅雨も間もなく明けそうです
本格的な猛暑
皆様、ご自愛ください!^^!
[PR]
by aoichou4875 | 2009-07-16 16:35 | 更年期

コンロ変えました^^

f0120483_1994322.jpg
お鍋が上に乗っていないと火がつかないコンロに変えました^^;
本当にとん馬な私です
お鍋を外すと火を消し忘れるのです
とにかく安全に火を使いたい一心で、コンロを変えました
ダッチオーブン機能を使って、アサリと鯵のアクアパッツアを作りました
にんにくを炒めた上に、お魚と貝を置いて、ワインをかけてグリルへ♪
コンロは賢く、勝手に火は消えます
オーブン料理は、放って置けるので好きです
今日は午後から仕事も休みで、コンロを眺めて過ごしました

お魚は家の前で買いました
一本釣りの魚です
このところ、お天気が悪く、魚は品薄です
五月晴れとか、ないやん・・・
うかうかしてると梅雨が来ますよね
あ~、梅雨、イヤやわ~^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2009-05-07 19:25 | 更年期

腸炎から一週間^^

f0120483_19555913.jpg
腸炎から1週間、散歩に出られるくらい回復しました
現在、血の検査ですい臓の値が悪くなってきたので、毎日エコー検査で経過観察中です
なんか、どこかしら悪いですね

昨年の夫の病気以来、更年期症状も急激に出てきて
毎日ふ~っと暑くなります
血液のホルモン値も、更年期街道まっしぐら(*_*;
こう云うデータを見ると、人生の階段を一歩下りたようで、げんなりです^^;

しかし、この度私は大いに反省しました
夫が病気になった時、私は夫に、今後、あなたに頼ることは、何も無いのだと言ったりしていました
が、トイレの中から呼ぶ家族って、夫しかいません
何度、おと~さん、と呼んだことか
結局、病気の解明も何もかもお世話になりましたし
前言撤回この上なく、今に至っています
何とか罪滅ぼしをしたいと考え、今日は散歩に連れて行ってあげました

外は暑いくらいで、日差しもびんびん(^O^)
セイリングの様子を見ながら小一時間歩き、カフェテラスで休憩し
車屋さんで新車に試乗して帰りました♪
ビートルのクラシカルな姿が好きなのですが、トランクが小さくてビックリしました
それで新型ゴルフに試乗~
燃費がどんどん良くなっているのでビックリしました
今の車の二倍は燃費が良くなっています
現在乗っている車は、色々な思い出があり、手放す気持ちになれません
手放すときは、車にお礼を言いたいくらいです^^v

今回の腸炎騒動で、皆さんに沢山のお見舞いを頂きまして
本当にありがとうございました
涙が出そうに嬉しかったです*^^*本当にありがとう♪
どうか、皆さまもお身体には気を付けて暮らして下さい!^^!

追伸*わが町の海です
画像はクリックして頂くと少し大きくなります~♪
[PR]
by aoichou4875 | 2009-04-12 20:12 | 更年期

嬉しいおまけ♪

f0120483_0181278.jpg
kikiさんが、色々詰め合わせて下さり
フルーツが入ったパンとシュトーレンまで頂きました

アラゴーになって変ったこと
睡眠薬が不要になりました@@
薬にお世話になった10年以上の期間は・・・何だったのかな?
しかし!いつも眠たいと言う恐ろしい事態も発生!
このままボケるのでは?ひゃ~、何なんやろ?
更年期は睡眠は浅く、入眠障害…そうとも言えん気がしてきた~

来週は、またまた小学校の催しに参加^^

実は。。。たった一回だけ、高校に教えに行ってぶち切れた事があります
900人に向かって、終いには怒鳴りました(理由、進学校なのに態度が超悪)
激怒講師の私に、最後に挨拶に来た生徒は震えておりましたね~
あれは、生徒会長やったんやろか?
そうして、その学校からは、二度とご依頼は無くなりました^^;
まあ、お互いの為よと、ホッとしてるんやけど^^v
私の人生の汚点の一個です(本当に思い出したくない^^;)
[PR]
by aoichou4875 | 2009-01-24 00:24 | 更年期

仕事の忘年会にて

f0120483_22361010.jpg
ダスキンさんによる窓掃除、カーテンのクリーニング、物の処分と、週末毎に作業~^^;
今日は、箪笥を一つ空にしました

夜は疲れて、フィギュアを見て~、ほんと真央ちゃん、良かったよ^^
フィギュアはライブでは、よう見ません
あれは、結構心臓に悪いわ。。。

昨日は仕事の会で、幼馴染に会いました
手が痛むとか、物忘れとか、歯の具合も悪いねとか、私とおなじ症状やん!
共に頑張ろうと、思った次第です
お互い子育て中の身、もちっと頑張らねばよ~

大学生が寒梅館で、級友の合唱を聴き感動した様子
昨年、私も聴いたけど、宗教曲の意味は解らないけど、とっても良かったな~♪
[PR]
by aoichou4875 | 2008-12-14 22:50 | 更年期
f0120483_17523629.jpg
白髪の一部を紫にしてみました(ホンのお遊び程度に)
案外硬派の息子は渋い顔ですが^^
来週、とうとう50の仲間入り^^;
何とも言えない気分ですねぇ

今日、市民公開講座、乳がんの話を聞きに行きました
満員の聴衆、寝てる人無し!(私はちょっと寝てしまった~!暗がりに弱いので)
マンモグラフィを受けて、痛いとは決して言わないで下さい
その一言で、検査を受ける機会を逸して
早期乳がんが見つからなかったら、どれだけ後悔するか
痛切な一言でした
[PR]
by aoichou4875 | 2008-07-06 18:03 | 更年期

PPK

f0120483_20565093.jpg
PPKって何の略でしょう?
ピンピンコロリって言うのだそうです^^;
今日、大学の会がありアンチエイジングの話をちょいと聞いてきました
PPKとまでは行かなくても、もうちょっと溌剌としたいものですが
ストレスが多すぎて無理だわ

人間の遺伝子は120才まで生きる事が出来るそうです(スゴイ)
アンチエイジングの為に
1生活習慣(食事運動)(食事は野菜を先に食べて満腹感を増す)
 (玄米、高たんぱく、低脂肪食を)
 運動は成長ホルモンを分泌しこれが若さには必要なのだそうです
 歩くと膝に来るのでスイミングや加圧トレーニングが良い
2サプリメント(何が良いのか言われませんでした)
3日焼けストレスを防ぐ、つまり活性酸素を防ぐ
4免疫力をアップする(漢方など)
5ホルモン補充療法(これは男女とも)

私は、頭が、もっと若くなってほしいなあ
年々アホですもん^^;

この会に行くために夫と息子にゴハンを作り、ルンバを回して
でも遅刻してしまいました
懇親会で高カロリーな料理をが~!と食べてしまいましたよ
さっき良い話聞いたのに、料理を前にすると
もう、プッツンよ^^v
[PR]
by aoichou4875 | 2008-06-14 21:18 | 更年期

風邪、なかなか治らん~

f0120483_20341182.jpg
今週ずっと喉が痛く、薬を飲んでもなかなか治らず^^;
あ~しんど!

月曜から中学生君が修学旅行です
行き先は雲仙&長崎
わ~、原爆記念館の焦げたお弁当箱が思い出されます
息子に言いました
とにかく、原爆の怖さを痛感するし、あれ見たら観光の楽しさ所ではないよ
息子もそうだろうなぁと言いました

旅行はカメラ持参OKなので
私のデジカメを持っていくので、ただ今充電中^^v
オランダ坂、ハウステンボス、何を撮ろうかなぁ♪
[PR]
by aoichou4875 | 2008-03-15 20:40 | 更年期