日々の暮らしのこと


by aoichou4875
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 77 )

青春時代の本

f0120483_21362493.jpg
春休みで帰省している子供に聞かれました
お母さんが若い頃読んだ本、教えて^^

ではでは~と言う事で
アンドレ・ジッドの狭き門や背徳者(一人で高尚な気分に浸りました)
福永武彦の草の花(大学の友人に薦められ、本当に良かった本です)
大仏次郎やモーパッサンは、読んでみる?
太宰治は一気に全部読んでしまって
全部読んでしまった時、ああ、この作家はこの世には居ないのだと痛感したなあ
夏休み、青森を訪ねてみようか
恐山で何かに乗移られたら?マジ?
魯迅も読んでみようと言うと、国語の先生も良いと言ってたと子供
夜更けの親子の会話です
アマゾンで数冊買いなおし、春休みに読んでみる事にしました

追伸)現在、気力、体力、知力が下降線で、感動の無い毎日^^;
と言う事は、本を読んでも感動少ないと言う事?

今日、旅行会社の店長さんに聞いたところ、銀河が無くなるそうです
夜行列車にロマンを感じる私としては寂しいですねぇ
夜更けの車窓、サイコ~なんですけど^^;

↑こでまり♪この花を世に送り出した神様に感謝♪
やっぱりこの花が、私は好きです
[PR]
by aoichou4875 | 2008-03-03 21:52 | 子育て
f0120483_20545014.jpg
最大の肉食獣であるホッキョクグマの下で氷が溶けている
その事は私達の地球が溶けていることを示している
氷が溶けると、鯨は餌場に到達するため沢山の距離を泳がなければならない
ゾウも水場に着く為、沢山の距離を移動しなくてはならない
越冬のため鶴が上昇気流に乗ってヒマラヤを越える事、乱気流にのまれてもあきらめない事
動物の親、大人たちは、一致団結して身体を張って子供たちを守る
人でも自分の子供を簡単に殺してしまうのに

砂嵐、氷点下の厳しい自然の中で撮影された映像の数々
映画の中では一つのシーンだけれど
映像にするための数々の苦労を知り、40名のカメラマンの皆さんに感謝感激しました
以上、本日の親子の会話
[PR]
by aoichou4875 | 2008-02-24 21:12 | 子育て

謹賀新年

f0120483_2175922.jpg
今年も宜しくお願い申し上げます
今日は一日、大学生の着物の着付けと写真に追われていました~
と言っても私は美容院や写真屋さんに付き添い、周りでオロオロしていただけですが^^;
ヤモリと同居する羽目になった大学生は女の子でした^^;
この着物は、私も姉も姪っ子も皆これを着ました
着物は誰も着ないので、実際もったいないです
着る為の用意とか細々大変~
今日は寒くて神社でブルブルでした
皆様にとって今年が良き年になりますようお祈り申し上げます
追伸)実家の床の間の前で記念撮影^^
お母さん色々用意してくれて有難うございました
[PR]
by aoichou4875 | 2008-01-01 21:13 | 子育て

おしゃべりタイム♪

f0120483_20222732.jpg
おばちゃんのおしゃべりタイムです
内容は子供の事~^^;
もちろん、子供に対する苦言続出です(試験前になんで早く寝るんやろ?とか)

ゆっくりしゃべるための用意が↑です^^
日本茶、紅茶、コーヒーメーカー、お菓子を沢山用意して
コタツに入って、ぴ~ちく♪ぱ~ちく♪

子供は矢です
子供の飛びたいように飛んで行きます
親はただ、その方向を良い方に向けてあげるだけ
けれども飛んでいくのは子供です
子育ては、根気の要る作業と忍耐の連続です
よって、私には全く向いていません^^;
あ~疲れます~

こう言う事に気付かされるのが、人生つう事ですかい?^^?
[PR]
by aoichou4875 | 2007-12-21 20:32 | 子育て

osaka sky♪

f0120483_15355218.jpg
昨日は仕事の後、所用で京都行きでした
色々な用事のため梅田のホテルに一泊
朝から晴天で、キレイな青空が広がっていました
f0120483_15374671.jpg

ホテルの30階より撮ってみました
追伸)ブログを始めて、ちっちゃいデジカメを買い重宝しています^^
[PR]
by aoichou4875 | 2007-12-02 15:41 | 子育て

中学生打ち上げ事情♪

f0120483_18584563.jpg
お昼にスープが飲みたくなり、急遽作ったポタージュスープ♪
材料はサツマイモとジャガイモと玉ねぎです
この組み合わせがお気に入り~

文化祭の打ち上げに中学生が行きました
まず和食店で飲食
カラオケ店では女子は一部屋にまとまり
男子はオタク組とNONオタク組に分かれたそうです
オタク達はアニメソング歌ったそうです(^^ゞ
その後ボーリングだと~

なんか、お金もかかるし、遊びすぎと言うか
チクチクきている私×^^×
あまりウルサイと煙たがられます
この子達、親のお金で遊んでいるけど
肝心の親は生命保険まで子供に渡すと言う
非常なる真実もあるんだと、いつか知るんだろうなぁ
[PR]
by aoichou4875 | 2007-11-05 19:07 | 子育て

LUNCH♪

f0120483_14192226.jpg
お昼に食べたパンプキンパイ、なかなか美味しい♪
ホテルのベーカリーショップで買いました~

ホームレス中学生を読み、自分の子育てを反省しました

もし、私と夫がいなくなったら。。。
子供たちは、ホームレス中学生の様にまっすぐに生きていけるだろうか
世間を恨むことなく、人生の山や谷を渡っていけるだろうか
自分の人生を工夫する知恵を、発揮できるだろうか
人生まさに創意工夫♪

サバイバルの根底には親からの大きな愛情があったのだ
なんやかんやと、反省する私です(^^ゞ

10歳のとき母と別れたホームレス中学生
10歳までの子育て大事なんやね!
10歳まできちんと育てたら、後は野越え山越え行けるのかしら

子育てにレシピなし ただ一つ、愛情だけが子供を育てる
という事なんでしょうか~^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2007-11-04 14:35 | 子育て
f0120483_20252510.jpg
ホームレス中学生と言う話題の本を読んでいます(この飽食の時代、ホームレスで死と隣り合わせの飢餓体験)
一時間半で半分読んでしまった

で、今日は私の心のママキッチンのスイッチが入りました♪
息子に美味しいものを食べさせよう^^v
今年初の蟹すきをしました
日ごろ肥満児の息子に”勉強するなら痩せてくれ”と言ってる私です(最近、勉強方面はあきらめた)
今日ばかりは、いっぱい食べなさい^^
息子は言う”お母さんて、やっぱ単純やな”
この年で複雑な事なんてやってられないよ~!ね^^

追伸)
大学生の部屋にまたヤモリ!住まれてるのとちがう?

義母はウトウトしているが、私達の事は分かっている
脳腫瘍独特の苦痛が無い(無い様にケアされているのだが)
夫も私も義母に会った疲れで、どよ~(^^ゞとなる
まさにエンドステージ!私の胸騒ぎでは12月に嫌な予感がするんです
[PR]
by aoichou4875 | 2007-11-03 20:46 | 子育て

息子のブログ

f0120483_2022816.jpg
昨日、勉強が三度の飯より嫌いな息子のブログを発見~!
何と彼もエキブロでした^^;
書いている内容はニコ動のアニメ、友人に借りたGLAYの音楽、ライトノベルとか

朝、夫と話す
成績が悪く肥満児だけど学校行ってるから、まぁいいか~

今日、朝から仕事、昼からセミナーに行ったり、次いでに買い物など
帰宅は六時半でした
電車の中で恋空を読む
うちの大学生は高校の頃、勉強に苦しんでいたので
なんか、異星人みたいな登場人物たち☆
この子ら、いつ勉強してるのやろ?
おばちゃんは気になります
ですが、話は物凄く深刻な恋愛物語で
結局、どっぷり、泣かされる事になりました~

こわごわ飲んだバナナ味の豆乳って美味しいv^^v
しかしジュースだけでは、腹ペコです
思い余ってラーメンを食べる
チロルチョコレートもマーブルチョコレートも食べてしもたわよ~
またまた反省しつつ、レコーディング
当然ながら(^^ゞ体重はびた一文減りません

暑いのでお寺の樹も緑がメイン☆
[PR]
by aoichou4875 | 2007-10-27 20:40 | 子育て

40億円の使い道!

f0120483_22241422.jpg
全国学力テストの費用が、一回40億円もするそうです!
テストの結果が受験者に知らされる事も無いので、間違いなおしも出来ないテスト
私学進学校は一部しか受験していないし
いったい何のための試験なのか
子供も保護者も理解できないのに、40億~って!
変やろ~、毎年やるんか、これ?
以上、夫と私の会話です(^^ゞ
今日の会話は非常に盛り上がりました!^^!
国の考える事はわからない^^?

抗不安剤を飲むのを止めました。リバウンドでちょっとしんどい
でも我慢^^;
どこまで我慢できるか我慢してみたい

今日のおやつはコーヒー大福×2個♪
夕飯はキムチ鍋にラーメン入れてしまった~
でもレコーディング用の手帳をスーパーで買いました

なんか。。。行動がいまいち変かな?^^?
[PR]
by aoichou4875 | 2007-10-26 22:55 | 子育て