日々の暮らしのこと


by aoichou4875
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:子育て( 77 )

問題は先延ばしになった

f0120483_18433083.jpg
土曜、仕事で大幅遅刻して学校へ!
試験の結果は、また後日と言う事で、ああ、嬉しい^^;
チューリップ息子の成績は返ってきませんでした~(喜んでどうする!)
高校生になると赤点もあるので、冷や冷やします

↑浜でくつろぐお二人さん
青春ですね~
今度の日曜、我が家も結婚24年目を迎えます
もう、苦労の連続です
経済面でも苦労があったし、夫の両親の離婚裁判など
今年は夫も入院中だし
ど~なんの、これから?って感じです^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2008-06-01 18:52 | 子育て

ぼくはチューリップ

f0120483_20331788.gif
明日は学校の保護者会で、息子の成績を渡される忌まわしき週末
学校、行きたくない
中間試験を巡って、息子と対立しています
ひとしきり喧々囂々して、息子曰く

お母さんはアスファルトの隙間から生えてくるような雑草の花
だから上昇志向で頑張り屋

では息子よ、あなたは何の花ですか?と聞くと

ぼくはチューリップ♪
お母さんがプランターでぼくを育てた
だからぼくは、雑草のようなお母さんの様には出来ない
ちなみにお父さんも、球根で、お母さんに育ててもらっている

大学生もプランター育ちだし
ホトホト子育てに反省しています^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2008-05-30 20:40 | 子育て

着ぐるみ合コン♪

f0120483_1962850.jpg

無理せず、安定を望む若者たちの深層に迫る本です
ものすごく、面白い!
週末は夫が帰宅するので、夫の居ない時に本を読んでいます^^;

さて!着ぐるみを着ての合コンが流行っているらしい!へぇ@@~
会社の飲み会でも、着ぐるみを着ちゃったりする!まじ?^^?
皮一枚分のカバーは自分をさらけ出さずにすむ
着ぐるみ一つで、なんとなく芸をやった気分になるし盛り上がる
最初、凄い違和感を覚えたんですが、これ、案外いいかも~
同窓会など、着ぐるみしたら、盛り上がるんとちがう?

但し若者は、熱い感動はイベントなどで人から貰い(サッカーのサポーターしかり)
着ぐるみを脱いだら静かな自分がいる。。。てのが良いそうです
[PR]
by aoichou4875 | 2008-05-28 19:19 | 子育て

息子と映画

f0120483_11144872.jpg
中間試験が終わった息子と映画鑑賞
GWに観に行く予定が、夫の病気で映画どころではなくなり
やっと、昨晩観ました
なかなか面白かったです^^
外泊中の夫は、安静を保つため留守番
血圧を安定しなくてはならないので大変です
f0120483_11215352.jpg
現在読んでいる本
この映画も実家の勧めで観に行きました
ナチスのノンフィクション
生死をかけて贋札作りに身を投じた、ユダヤの囚人たちの悲痛な運命
現在本も読んで、内容を深めている最中です
[PR]
by aoichou4875 | 2008-05-25 11:26 | 子育て

毎年、春は引越し

f0120483_18222974.jpg
日曜、朝四時半起きで京都へ~
花見ではなく引越しです
なんと、子供が毎年引っ越しています
一年目、事情が分からず不便な所に住みました
二年目、ヤモリが八ヶ月出て行かず、ヤモリのウンチにも苦しみました
三年目、便利な町へ引越し

今年は洗濯機の水栓の取り付けを初めてしました
水が漏れませんように!漏れたら子供&下の階の人にも迷惑かけるし、心配です
[PR]
by aoichou4875 | 2008-03-31 18:29 | 子育て
f0120483_20454152.jpg
息子の撮ってきた写真を眺めていると
ハウステンボスに行ってみたくなります
風車の実物も見たいなぁ^^
f0120483_204647100.jpg
ヨーロピアンな町並みが綺麗だし
雰囲気良いではないですか!^^!ハウステンボス♪
f0120483_2047586.jpg
なぜか、息子は大量にクマちゃんの写真を撮って来ました
何ですか?何でクマがハウステンボスに居るのです?
息子は自分用にテディベアを買ってきました(動機は不明?)
飾るところも無いので、とりあえず、仏壇の近くに供え
ご先祖様に見てもらっています^^;変かな?

追伸)andantesssさんのブログにハウステンボスが!
うわ~*^^*なんて幻想的
ため息が出ました

今日、血液検査の結果が返り、以上なしでホッとしました
[PR]
by aoichou4875 | 2008-03-27 20:56 | 子育て

中学卒業♪

f0120483_21241664.jpg
昨日息子が中学を卒業~
↑美術で作った絵皿、家庭科で作ったラジオ
ラジオは卒業の記念品と間違うほど上手でした
手先が器用なので、班の中で一番に作ったけど、勉強が嫌いで家庭科は2です^^;
絵皿、雑っつい海にシャチ!動きはあるか?

精勤賞も頂きました(ほとんど休んでなかったそうです)
四月から高校生!中高一貫なので入学式は親は行かなくて良いので嬉しいぞ^^v
幼稚園、小学校、中学、高校、大学~、もう行くのが苦痛になって来ました
私は悪い親でしょ~か^^;
大体、高校や大学になると、私の親なんて来ませんでした
他の子の親もキホン来ませんでした
みんなでワイワイやってました♪そんな記憶です

追伸)↑、もしかして、行きたくない自分を正当化している、悪母親の心の声かしら?
[PR]
by aoichou4875 | 2008-03-25 21:36 | 子育て

NAGASAKI♪

f0120483_18162454.jpg
そう言えば、大昔、私も訪れた浦上天主堂
浦上天主堂という字が印象的です
f0120483_1817498.jpg
中華街は、どこも基本、中華街^^
f0120483_18183120.jpg
コレを買って食べたそうです
中華まんの中がブタの角煮の様な感じ?

追伸)浅田真央ちゃん、世界選手権のフリー、ビックリしたなぁ
なんか、ドデ~ン!その後、ふらふらと言うかプラプラと言うか滑り出し
見事の復活劇^^v
泣いて笑って!観ている方も大変でした
中野選手、なぜ四位?なぜあのフリーの点が伸びないのかね?
おばちゃんには謎です
[PR]
by aoichou4875 | 2008-03-22 18:23 | 子育て
f0120483_16354364.jpg
長崎ハウステンボスにて
風車やチューリップがオランダの雰囲気♪
デジカメのビデオで風車の中の仕組みを撮って来ました
ぜんまい仕掛けで精巧でした
f0120483_16443393.jpg
可愛いおうち♪
年をとったら、こんなコンパクトでポップなお家に住んでみたいなぁ
f0120483_16382132.jpg
あいにく寒くて小雨でした
人が居ない?と聞いたら、居ない所を目掛けて撮ったのと返事♪
f0120483_1647415.jpg
おっきな靴!木靴はオランダらしいアイテムですね^^
[PR]
by aoichou4875 | 2008-03-20 16:49 | 子育て

REDな春♪

f0120483_2242758.jpg
昨日のレッスンで
赤いフラワーベースに春の花をアレンジしました
赤い花器に赤のガーベラやチューリップや大好きなアストランティア
月二回のお楽しみタイムです
f0120483_22155670.jpg


今日、同い年の従妹が手術したのでお見舞いに行きました
ずいぶん元気で、二週間で退院です
久しぶりに病室でお話も出来ました
子供の結婚や仕事や老後の暮らしと、思いがけなくおしゃべりタイムとなりました^^
[PR]
by aoichou4875 | 2008-03-08 22:16 | 子育て