日々の暮らしのこと


by aoichou4875
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:子育て( 77 )

大阪の街

f0120483_1526915.jpg
昼から急遽、大阪へ!
大学生のインフルエンザ予防接種、金欠状態、オーバーを買うお金が無いので困っている^^;
以上トリアスの為、仕事を終えて、バナナを一本食べて電車に飛び乗りました
御堂筋は銀杏がきれいでした
↑は本町^^
帰りカフェで休憩♪
二か月ぶりに大学生の顔を見ました
粗食の割に痩せてませんでした
血筋でしょうか~^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2008-12-07 00:34 | 子育て

LUNCH

f0120483_2251287.jpg
高校生の息子、ご飯好きなので
お母さん、ご飯に合うおかずを作ってくれ、基本的に茶色いおかずが良いとリクエスト♪
お弁当も見た目より、ご飯が進むように作ります
見た目を考えなくても良いので、その点、楽です^^;
この日も、おかずギシギシに詰めて日の丸弁当で完成

冬場は家業が忙しい上に、子供の学校の保護者会、塾送迎の予定がぎっちり^^;
昨日も塾の前で30分立って待っていたら、案外寒かったです
今年も残すところ約一ヶ月!
今年は途中、夫が急病になったりで、なんか一年があっという間でした

昨日、大学時代の旧友より電話があり
忘年会をしよーよ♪とのお誘いでした
忘年会で喋り捲る
良いですね~^^v

↑のお弁当は神戸大学見学ツアーで、神大で食べました
神大で弁当を食べた!!!
うん、コレは・・・ただの思い出に終わりそうやわ^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2008-11-22 23:09 | 子育て

秋アレンジ

f0120483_20463867.jpg
先日習った秋の花のアレンジです
花器も各自自由で、フリースタイルです
紫色も好きですが、花材の木苺の葉っぱが、とても好きです^^
f0120483_204957.jpg
しかし、フリースタイルって難しいです
○、△、□を作る方が簡単だよ

夜、子供の塾の下見と送迎ポイントの確認に行きました
夜も遅いので、誰にも会わないと踏んで、スーパーに入ったら
がび~ん^^;知人の若いドクターカップルに会いました
わ~ん、夜のスーパーに行く時の私はスゴイ格好でした
800円のズボンを着ていたのです^^v(自分では生活防衛をしているつもり)
生活物資の高騰、金融不安諸々
毎朝新聞を見て、夫と二人、うなっています

10月から朝の連ドラを見始めました
まな、かなちゃんの出ているドラマです
ドラマの15分だけ、手を止めて、おまけに寝転んで見ています
ホントはそんな間は無いんですが
ちょっとした朝のリラックスタイムという事で、無理なこじつけ^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2008-10-17 21:06 | 子育て

KYOTOにて

f0120483_2022338.jpg
早く紅葉しないかな~
紅葉の隠れスポット、静かなお寺でした
f0120483_20231560.jpg
お寺の庭に凄い枝振りの松が!
樹齢400年、利休の時代からございます^^v
命の長さにビックリ◎^^◎
f0120483_20434913.jpg
大学生の着物は私の着物を仕立て直しました
私は着ないし、もう、よう買わんし~
お母さんは、一生服でいきます^^v
二十五年ぶりに日の目をみた付け下げ(一張羅です)
着付けを見て、私には無理!と確信しました
帯が大変そうですね^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2008-10-14 20:44 | 子育て

大人でも読めるラノベ

f0120483_22272068.jpg
息子の好きな作家さんがNHKに出ていたので
早速、息子に本を借りて読みました
大人でも読めるラノベ、と言う事で書き下ろされた作品
f0120483_2229104.jpg

軽快にサラッと、心温まるストーリーが
阪急今津線上に絡まっていく
子供に借りた本がこんなに良いなんて
ちょっと息子を見直しました

老いたら子に従え。。。そんな事も間近かもしれません^^

大学生にはドキュメンタリーの本を借りたし
子供の本棚からチョイスする、これもまた楽し♪
[PR]
by aoichou4875 | 2008-09-17 22:35 | 子育て

アツ~^^;

f0120483_2350452.jpg
今日は、ホント暑い~^^;じっとり暑い関西です
期末試験前の息子、リビング上の勉強コーナーは屋根裏四階なので、半端じゃなく暑い

息子に、あんたの勉強コーナー暑いでしょと言うと
38度!バンコク!と言って
和室に引きこもりました^^;

今日は暑い中、昼は外回りの仕事、仕事のあとは会葬、塾送迎と色々活動したので疲れました
さて、やっと本を読んで寝よう!息子のラノベ?読んでみるか~
[PR]
by aoichou4875 | 2008-07-04 23:49 | 子育て
f0120483_20371984.jpg
目下、期末試験前なので、息子は勉強体制に入りました~(あと一週間です)
息子はリビング上の勉強コーナーにいます
そして私は、リビングでアナコンダ2を観ました^^;
息子は試験が終わったら観るそうです

私は時折息子に情報を与えます
また、ボロボロの船が出たよ(信じられないボロ船に乗る面々、気の毒です)
このアナコンダ本物?(電信柱の様な大きさ?、蛇の顔って怖いんですね)
今回は陸路が多いわ(息子も私も虫嫌いなので、うわ~っ^^;)

勉強が苦手の息子、現状を語る
お母さんは、仕事をしているが、それは向かってくる敵を(仕事)を撃っている(こなしている)ようなもの
しかし自分は、向かってくる敵(勉強)を撃って、なおかつ前進しなくてはならない、それがしんどいの!
ただ今、数学の塾から帰り、お疲れで出た、今日の一言^^;
辛抱、辛抱~
[PR]
by aoichou4875 | 2008-06-30 21:05 | 子育て
f0120483_19542132.jpg
子供の大学の教授に会う為&子供の生活資金補充のため、子供の下宿に行きました

何と!きったない部屋なんだ~@@;
見かねて掃除洗濯しました(子供はお茶会に行って留守)
だんだんフィーバーしてきて、クーラー付けてガンガン掃除です
我が同士ルンバが居てくれたら(ルンバ、火を吹くかも?@@?)

今まで下宿探しで、女子学生のお部屋も幾つか見せて頂いたけど
どこも。。。イマイチ汚かったです^^;
ちなみに甥も姪も大学生ですが、両名とも布団にカビが!
実家の姉が捨てに走りました~

お茶会から帰った子供に、ブタ小屋のようだねと言うと
娘いわく、えっ?汚い部屋の事、ブタ小屋って言うん?
普通、そういう表現聞いたことあるけど^^;(ブタ君、ごめんよ!食材としてあれだけ、お世話になってるのに)

朝から炊いていったカレーとおでん、カツサンドを置いて
ぐったり疲れて帰宅しました

お茶会の夏の単衣の着物、実家の母が新調してくれました
お母さん*^^*ありがとう!
[PR]
by aoichou4875 | 2008-06-24 19:58 | 子育て

冷静に

f0120483_20292188.jpg
本日息子の成績が返ってきました
英文法、赤点スレスレ~^^;

しかし、息子なりにやっての結果
これ以上ひどくならない事を祈りましょう

夫が病気で倒れ二ヶ月と言うもの
私を励まし、時にはぶつかり合いながら
一緒に居てくれた息子に、私は感謝しています

この二ヶ月の間で15歳から16歳になりました
あまり大変だったので
誕生日も本一冊だけのプレゼントで、悪かったなあ

大学生には家に帰って来ないよう言いました
今しか出来ない学生生活をするようと言い渡しました
しかし息子は家の状況を判断して、冷静に淡々と日々生活し
その事が大いに私を勇気付けてくれたと思います

蚊帳の外の夫が、一番気楽だったかもしれませんね^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2008-06-09 20:52 | 子育て

息子と二人ハァハァ

f0120483_21214320.jpg
地球温暖化の影響か、今年見かける虫のおっきいこと!
昨日、塾に行く前に見かけた蜘蛛は直径10センチ位
息子が大騒ぎするので、お母さんが掃除機で吸い取るわ!と言ったものの
さすが無理^^;
結局ハタキで息子が下に落とし、私がとどめを~
この一連の作業に、二人とも息が切れ、はぁはぁ^^;
ご近所さんにも笑われました
この人達は何をやってんだ?つう事で~
とどめを刺した蜘蛛は、案外小さい死体で、拍子抜けしました
掃除機でもいけたね^^v

今年は散々考えて、結婚記念祝いと私の半世紀祝い(50歳)
ロボット掃除機るんばを買います
これからのシニアライフ、掃除もきっと辛いだろうと^^;

↑水上バイクです
最後はウィンチで引き上げてトラック輸送されてました
私はゆらりとヨットに乗ってみたい
船酔いするかもしれませんが^^;

夫は来月からでも仕事も出来そうに回復
本人は大事を取ってもう少し休むそうですが
留守番&店番の私は発狂しそうなんだよ(怒)
[PR]
by aoichou4875 | 2008-06-06 21:33 | 子育て