日々の暮らしのこと


by aoichou4875
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 77 )

f0120483_0302918.jpg
秋恒例の茶会に行って来ました
土曜の仕事を終え、京都まで直通特急に乗りホテルへ♪
今回はホテルに泊まりました
今までは、子供の下宿の床にコロンと寝ていたけど、私も年を考えて!
早速着付け室に向かい、私の作った着物の荷物を確認
自分で着付けが出来ないため、ど大層なことに~^^;
すると、外は真っ暗になりました
外でご飯を食べる下調べもしたけど、疲れて止め、ホテルで湯豆腐を♪
お土産も買う段取りをしていたけど、暗くなったので止め…私は暗くなると全て止め・・・^^;
翌日は、朝から着付け、お茶会など済まし
昼の直通便で帰って来ました
何しろ家に夫&息子
息子は全然大丈夫ですが、夫!倒れてないかな?
帰ってから台所の片付けと夕ご飯の用意をしました
↑の人達の手が離れたら、のんびり京都の風情を楽しみたいものですね^^v

追伸)真正極楽寺と言う所に行ったので、いつかホントの極楽をみてみたもいのです
極楽ってあるんかな?
死ぬ前に意識が途絶えて、それで終わり?その先、どうなってんやろう?
[PR]
by aoichou4875 | 2009-10-25 17:51 | 子育て
f0120483_21492599.jpg
大学生の茶会の為、着物の用意を♪
私は情けない事に着物を畳むことも出来ないし、着せてあげる事も出来ないので
知人を頼って着せて頂く段取りをしました
その為の荷物が大きなスーツケース一個!
前泊の荷物や、大学生に渡す新しい靴やらお土産の大荷物を作りました
えらい大騒動です^^;過保護かもしれません・・・
この茶会のお陰で、祇園の建仁寺や東福寺、真如堂などに行く事が出来、日頃観光無しの私も良い体験となりました

f0120483_21595669.jpg
駅に特急券を買いに行くと、デパート二割引の日でした
今日はチケットを持っていないので、前の人に続いて適当に入らせて頂き(私は子供のころ要領が良かった^^v)
エプロンとお正月のリースとステーキのお肉とケーキを買いました
ケーキって最近高いのですね@@
一個500円~!思い切って夫と息子と三人分買いました~
帰ってからクラクラしそうな気分で食べました
当分ケーキ買うのやめとこ^^;
要領は良かったけど、気が小さ~いアラフィフです
来週から勉強会の講師の依頼などで、ゆっくり出来る木曜の午後は今日でおしまい^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2009-10-22 22:04 | 子育て

おかんのお握り♪

f0120483_2059371.jpg
yokoママさんの、おかんの御握りが食べたくて、作ってしまいました
もち米が要るので、仕事の後買いに行きました
こう云う時、買い物嫌いがすっ飛んでしまいます

カレー風味のおこわを炊いて、御握りを作ります
私は焼き豚も刻んで入れました
豚しゃぶ肉で巻いて焼いて、お醤油、砂糖、お酒を混ぜたたれで味を付けます
なんか、美味しかったわ~♪

カレーおこわの豚巻きおにぎり(私的にはメインメニューの気持ち♪)
焼きサバ
レタスとトマトとクルトンのサラダ
白身魚のフライ

ちょっと太りそうなメニューですね^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2009-10-17 21:00 | 子育て

22歳*

f0120483_20593241.jpg
大学生が22歳になりました^^
昨日は大きな試験が有り、お盆明けから下宿で勉強している模様
お誕生日も学校での勉強の為帰れず^^;
一人でどうしているのかな?
寂しくないのかな?
でも独り立ちするためには、仕方ありません!頑張れよ^^v

子供が成長すると、今度は親が年をとり、色々な順番が回って来ました
実家の母が、不安神経症でガタガタに・・・
さ来年の高校生の受験が済んだら、今度は本格的に親の介護が待っています
実家の姉と力を合わせて、私たちも後悔しないように面倒をみたいと思っています

お花の教室で習ったプリザアレンジのケーキ
ピンクのスポンジ、ちょっと毒っぽい@@
皆で、身体に悪そうねと言いながら、楽しく作ったアレンジです^^;
出来あがると、案外可愛く出来ました^^v
[PR]
by aoichou4875 | 2009-09-16 21:08 | 子育て

高校生たち

f0120483_1840398.jpg
ティーンエイジャーで身体障害の場合、私が思い浮かべるのは…心臓の病気など・・・
だが昨日会った少女は、昨年の夏、光を失ったと言う
脳腫瘍の手術の後の事らしい
高校は、以前から通っている学校に通学している
障害を乗り越えるなんて奇跡的なことに思える
盲を乗り越えてピアニスト…素質、環境、経済…壁の大きな事と言ったら、大きすぎるよね
もちろん不可能ではないとは知っているけれど
昨日会った少女を見ていると、切実だ
二年前に出会った時は、元気な女の子だったのにと思うと、よけいに絶望的な気持ちになってしまった
政権が変わり、どのような社会になるのか分からないけれど
この子の足元だけは、きちんと照らす政権であってほしいと願う

高校生の息子は、政治や日本とアジアの関係に関心が深まって来た
自分で本を買っては読んでいるようだ
私:早く二十歳になって参政権が得られたら良いね
息子:僕の意見など小さな声だ
私:小さな声でも、皆で合わせれば大きくなるでしょう
息子:お母さん、小さな声とは別の大きな声が有るんだ。そして小さな声は大きな声につぶされるんだ。
知らぬ間に、少し大きくなった息子が、最近の私の話相手だ
たいがい夜は、こんな事を話しています
夫は蚊帳の外、夢の世界でございます
[PR]
by aoichou4875 | 2009-09-10 18:16 | 子育て

Creme brulee♪

f0120483_220116.jpg
Creme bruleeの表面は焦さないといけない…という信念で?
とうとうガスバーナーを買いました~
焦がす役目は息子^^v
息子:ちょっと試しに点火するわ・・・ブフォ~!(バーナーの音)
私:ちょっと!危ないな~、家、燃やしたらぶっ殺す!
大変過激な会話の後、無事、Creme bruleeは焦がす事が出来ました^^v
なんか…怖かったわ・・・ブフォ~!が、たまらなく怖い
家が焼けたらどうするねん!
でも、表面のパリパリ感が♪美味しかったです
f0120483_11593838.jpg

↑ダッチオーブンで作りました
加熱10分、保温25分のみで失敗なく出来ました

明日から自営業もお盆休みです
とにかく二か所のお寺をお参りします
夜、京都行きの特急券を買いました
お盆の京都駅…ちょっと憂鬱です!あのメチャ混みが怖い
[PR]
by aoichou4875 | 2009-08-12 01:40 | 子育て

息子と奔走^^;

f0120483_21434316.jpg
息子と二人、新幹線に乗ってオープンキャンパスに行って来ました
5時前に起きて、6時の特急に乗り、定刻に到着
その後、4つの研究室で色々な研究成果を見て来ました
小さなフィギュアを作る技術で、カテーテルを作ったり
卓球をするロボットは、1分間に何百もの計算をして動くそうです
と言う事は、ヒトの脳ってスゴイな
頭の病気をした夫…気の毒やな…と思いました^^;

息子も喜んだけど、はっきり言って、私もワクワクしてきました~^^v
何て面白いのだろう!
夢のない現実にショボンとしている日々だけど
技術の世界、ワクワクして来ましたよ~
大学でうちわを貰ったので・・・
私:お母さん、このうちわ、お守り代わりにするわ~
息子:年とったら、宗教に走るわな~
私:ぎくっ@@

息子が参加している間、長蛇の列の整理券の列に並んでいると
昼ごはんも食べる暇なし!
オープンキャンパスって、昼ごはん食べる暇のないくらい
忙しいもんなん?^^?

帰り、駅ビルで、絶対食べたいと宣言していた味噌煮込みうどんと手羽先を食べて
新幹線に飛び乗りました

今度の日曜も、息子は最後のオープンキャンパスに行きます
それは一人で行くらしい・・・どうも母親を見られたくないと・・・^^;
お役御免となりました^^v

mokaさんに作って頂いた“ひよこのイメージ”のアレンジです
毎日眺めて、ほっと一息♪
和んでおります
[PR]
by aoichou4875 | 2009-08-05 22:02 | 子育て

17歳^^

f0120483_19102160.jpg
今日、息子が17歳になりました
現在インフルの為、学校がお休みで、自宅で遊んでいます^^;
私は息子へのプレゼントにするため、マーブルシフォンケーキを習って来ました~
仕事が昼からお休みだったので、多分15年ぶりくらいにお料理教室へ!

お料理教室は、計量してくれてるし機材も出てるし、楽勝ざんす^^v
息子には、プレゼント、これだけでは済まんよと言われたけど
これは私の気持ちです
成績の悪い子ですが、その存在に助けてもらったから、ありがとう

家族には、言葉に出して言う事が大切かと思います
ありがとう…家族でも基本の言葉^^v
[PR]
by aoichou4875 | 2009-05-21 19:19 | 子育て

ありがとー^^

f0120483_035776.jpg
息子が焼いてくれたホットケーキです
よほど食べたかったのか、自分で粉とシロップを買って来て焼いておりました
美味しそう~^^連発すると、私の分を焼いてくれました

息子は、自分のご飯を勝手に作って食べます
今日も豚キムチを勝手に作っていました
卵料理は、二歳から卵を割って、自分流~♪
男女共同参画の時代なので、男子厨房OKですよね

夫と大学生は全く作らず、時々迷惑な存在に・・・^^;

追伸)コメント承認制とやらに変更いたしました
ご迷惑おかけします
[PR]
by aoichou4875 | 2009-01-27 00:07 | 子育て
f0120483_22453431.jpg
所用で外出していたら大学生から電話♪
お母さんの好きな、魔女の宅急便の手帳とエコバッグ買ってあげようか?
へぇー!生まれて初めて、お母さんに買ってくれるってか?
我が家の大学生はケチで有名^^;
修学旅行に行っても、お小遣いを残し、後で自分の為に使う人~(信じられない!)
よってお土産も、あれは食べるな、これもあかんと、白けた思い出が。。。
そんな子っているんかなー
反対に高校生の息子は、大盤振る舞いでございました~

大学生も20歳過ぎて、とうとう、優しくなりました
うれしーです*^^*
いつまでも、この優しさが続きますように(まだ信じきれないのよね)
[PR]
by aoichou4875 | 2008-12-18 22:55 | 子育て