日々の暮らしのこと


by aoichou4875
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:膵臓のこと( 13 )

息子は長崎へ♪

f0120483_13523413.jpg
本日から中学生君は修学旅行で長崎です
昨日、鞄を二人で点検して、アレコレ♪
息子のバスと電車の席は校長先生の横です
折角だから校長さんと話したらどう?と私
息子曰く、あっちも寝るやろ、僕も寝る♪若しくはラノベの読書♪との事

今日耳鼻科で喉と耳の診察をしてもらいました
喉の超音波検査、喉の内視鏡
聴力検査、骨伝道の検査
色々診て頂き扁桃腺の炎症があるので引き続き薬を飲むことになりました
子供の頃から喉が弱く、あんまりひどくなると扁桃腺の手術?
怖いので、安静にしましょう^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2008-03-17 14:00 | 膵臓のこと

マーカーは下がりました

f0120483_210322.gif
2月末で、ca19-9,span1はやっと下がりました。リパーゼとトリプシンは高いので、食生活には気を付けたほうが良さそうです。11月中旬からの不調も一段落です。この所、インフルエンザがやけに流行。B型インフルエンザの人もちらほら。昨日も高校入試を20人も欠席したと聞きます。来年からは、予防注射を年明けに二度打ちした方が無難だと思いました。
[PR]
by aoichou4875 | 2007-03-14 13:50 | 膵臓のこと

定期採血の日

f0120483_18352128.gif
今日は膵炎の血の検査の日。トリプシン、リパーゼ、CA19-9、SPAN1である。今度こそ全部正常値になっていてほしいものだ。今日の金融機関、メチャ混みです。月末にしても、すごかった。何かあるんですか?
[PR]
by aoichou4875 | 2007-02-28 18:39 | 膵臓のこと

癌マーカーが低下した

f0120483_15463281.gif
一番高かったCA19-9が正常になった。正常になるまで一ヶ月もかかりました。やれやれだよ。この花瓶は、母の受勲の祝い返しの品。一緒にカタログから選んだ思い出の品だ。花一輪と凄く調和してくれる。
[PR]
by aoichou4875 | 2007-02-01 15:47 | 膵臓のこと

膵臓の再検査

f0120483_2137542.gif
ほぼ一ヶ月前、膵臓がんの腫瘍マーカー高値に度肝を抜かれ、最終的にPETまで施行しました。今回問題が見つかったマーカーを再検査。どうなるんかなぁ。検査をしたら結果が出るわけで、ホント嫌なもんさ!中間で採血したら少し下がっていたので、もっとましになっていてほしいデス!夜、子供の塾探しのため、暗闇の中を夫と出かける。アホな子供のために、東へ西へ奔走中!これも、ホント嫌なもんさ!でも責任感から逃れられない。私は子供のお尻をたたくのが嫌いです。この点、わが夫婦は考え方が大いに異なる。
[PR]
by aoichou4875 | 2007-01-30 21:47 | 膵臓のこと

本日のおやつ

f0120483_14344351.jpg
今日はこれを食べようと思い、昨日、高島屋で調達した鶴屋吉信のドラ焼き♪薄い皮の糖分は控えめで、こしあんも程よい甘さ。はまってます。膵臓は現在経過観察中で、今月末にまた検査します。腫瘍マーカーが下がってきている場合、画像診断も異常なければ、やはり膵炎と考えてよいとの事。やれやれです。今日も朝からセンター試験を昨日終えた子供の話を聞く。2日も長丁場で、入試って大変やねぇ。少子化どこいった?難関は難関です。
[PR]
by aoichou4875 | 2007-01-22 14:48 | 膵臓のこと

血液検査再び

更年期エイジは物忘れエイジの始まり、始まり。今日の検査の項目だけでも記して置かないと、忘れそうだ~!トリプシン、リパーゼ、CA19-9、SPAN1をしてみました。DUPAN2とSLXはよしということです。今日図らずも消化器外科の先生にお目にかかり、今後のことを聞いてみた。マーカー追跡と造影CTをせよとの事。膵臓と縁が切れるまで、もうちょっとかかりそうだ。夫はマルチスライスCTとPET、MRIにひとまず安心したので、フグを炊けと私に命令し早々にご就寝だ。今日近鉄の食料品売り場に行くと、売り場がバレンタインぽくって、思わずゴンチャロフ買っちゃいました♪
f0120483_2313391.jpg

[PR]
by aoichou4875 | 2007-01-13 23:15 | 膵臓のこと

PETに入ってきました

とうとうPET(がん発見装置)に入ってきました。まず、身体を二ミリスライスの断面で解析するCTに入り、MRI、MRCPをしました。その後PET撮影のための薬物の注射、安静期間を経て、2回撮影しました。全工程三時間半!どっと疲れました。二度とごめんだ~!結果は異常なしでしたが、マーカーは追跡していく予定です。私は二十台と三十台に2回も病気で手術しているので、自分の健康には全く自信が無いので、この様な周到な検査になりました。だから病気なんかした事無いって人に遭遇すると、心の底から羨ましいのです。健康ってありがたいもの。
[PR]
by aoichou4875 | 2007-01-11 17:40 | 膵臓のこと

私の食歴!

明日PETに行くに際して、体調不良と食事の関係について振り返ってみた。で、驚くべき自分の食歴が明らかになった。昼食にステーキ弁当を11月に4回、12月に4回、忘年会2回、会食1回、蟹ツアー1回、すごい。。。暴飲暴食!背中と腹部痛、消化不良の時期と一致している。尚忘年会は1回キャンセルしている。腹痛と消化不良のため。当方、主婦なので、出された物はもったいないので頂く主義である。元々、菜食人間なのに、一気に食いまくった事が、今回の膵炎を引き起こしているようだ。但し腫瘍マーカーが三系統中、一系統高いのでPETは必要。夫曰く、あの細い膵管では肉を消化できないのとちがう?将来ニュージーランドで余生を等言ってるけど、肉も食えんで、どうやって外国に住むん?結局、私は日本で細々と菜食で住むのに適しているみたいだ。
[PR]
by aoichou4875 | 2007-01-10 20:37 | 膵臓のこと
人が恐れているちゅうのに、何度も夫がPETセンターに電話するもんで、PETセンターの職員さんがやって来た!何度も言うが、私はPETに入りたくない。だって私は怖がりなのであるぅ。PETで異常が見つかったら、その場でMRIをフュージョンすると言う、当たり前のことを言われても、自分のこととなると、嫌なもんだ。それで一気に気落ちして食欲も無くなった。今日は宵戎なので近くの神社に夫と出かけて、今年ばかりはお金より健康問題について、集中祈願である。今年の戎さんは例年に比べて暖かい。フリースと子供の着ないベストで十分なくらいでした。
[PR]
by aoichou4875 | 2007-01-09 20:24 | 膵臓のこと