日々の暮らしのこと


by aoichou4875
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 498 )

北海道便り♪

f0120483_2031929.jpg
昨日、北海道から息子が帰って来ました
帰って来てから、お土産を広げて、道中の四方山話など^^♪
A先生にはこのお菓子,B先生にはカレー、奥さんが炊いてくれるやろうから、c先生にはラーメン、うちの職員さんは女性陣なのでホワイトチョコが良いかな?
沢山のお土産を前にしてワイワイ^^
札幌で9時間のフリータイムだったので、札幌卸売市場へ向かった息子たち高校生三人組
めっちゃ良かったそうですよ
f0120483_20532322.jpg

息子:あの市場は、歩いているだけで蟹が食えるねん^^v
お土産にいかがですか~?と言う事で、蟹差し出してくれるんや!
私:え~!ええ所やん!行きたいわ~
息子:そこでハラス食べたんよ。鮭の一番脂乗ってるやつ。あんまり美味しかったんで一本送ったで
私:ありがと~^^v
今日、無事ハラスも到着し、早速実家にもおすそ分け
夕飯は肉厚のハラスを焼きました

追伸)花畑キャラメルは、結構売っていたけど、ジャガポックルが品薄だったそうです
ジャガポックルをがぶがぶ食べると、幸せ~なスポンサー母、ひと箱食べてしまいました^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2009-06-27 20:31 | 日記

夕方の釣り人

f0120483_19301866.jpg
夜中に豪雨の関西、昼間は晴れているので、奇跡的に洗濯物がオーライ^^v
↑散歩で見かけた釣り人さん
夕焼けをバックに、自転車でふらっと現れ、一人楽しんでおられました

今日の朝、北海道旅行中の息子から、早くもお土産が届きました~
ナニナニ!と喜ぶスポンサー母^^
ラーメン・・・ラーメン・・・またラーメン^^;
高校生の男の子、土産のほとんどはラーメンみたいです

本日も昼から学校へ講演会(今年8回目)
終わってから無印をぶらつき^^v
帰ってからご飯作り
我が家の肉食獣(ごめんよ息子)が不在故、キスとお野菜の天麩羅、枝豆、素麺です

追伸)水平線、真っ直ぐって難しいですね
角度補正かけないと、無理っすね~^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2009-06-24 19:31 | 日記
f0120483_19113757.jpg
ただ今修学旅行で、北海道に行っている息子
留守宅は、天国ですよ^^v
朝もゆっくりだし、ご飯も粗食で良いし、塾送迎もないし
ちょっと寂しかったりするけど、静かな家、平和です^^/
夜は、夫と銭湯でも行きましょうかと話しています

先日、息子の先生のお嬢さんが、メンデルスゾーン、ヴァイオリン協奏曲ホ短調のソリストで演奏されたので
息子、母、私の三世代で聞きに行きました
メンデルスゾーンを聞いていると、無性に真夏の夜の夢が聞きたくなり
すると夢がかなって、アンコールに結婚行進曲が流れました
こんな事ってあるんですね~

小学生のころハイフェッツの演奏をレコードで聴き、物凄く良かった記憶があり、そんなこんなで弦楽器が好きになりました
夢はブランデンブルグ協奏曲を直に聞いてみたい
これは、何番でも良い事にします
さて、いつの事になりますか・・・^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2009-06-23 14:08 | 日記
f0120483_231828.jpg
カメラストラップを可愛く変えました^^v
日々の健忘録として、その役割を果たしてくれている必須アイテムを、可愛くしようと思い立ち
ポキヤマさんにお願いしたのです
機体がシルバーなので、ブルーをチョイスしました
とても気に入っております

大学卒業後、旅のお供としてキャノンオートボーイからスタート
子供が小さい頃、わけも分からず望遠のキャノン一眼レフとオリンパスのデジカメで追い回し^^;
その間、ビデオは二台・・・
子供が被写体で無くなってから、キャノン、ソニーアルファで、日々の日記
さっぱりわからんけど、まあ、良いのよ~
習ったこと、無いんやから
お見苦しい限りでございます

結構散財しましたが~^^;
全く素人なので、カメラは可愛い方が良いのではと希望していました
何はともあれ、ポキヤマさん有難うございました^^v
[PR]
by aoichou4875 | 2009-06-22 23:18 | 日記
f0120483_1504032.jpg
大学卒後26年…同級生から二人の教授が誕生したので、お祝い会と同窓会をリッツで開催^^
久しぶりに集う面々…あの人誰?^^?が続出でした~
女子は女子力で?面影を保っておりますが
男子は結婚と老化で激変した方も居て、あの人誰?^^?

お料理は、喋るのに忙しく、あまり食べる間が無く
デザートも、喋っていて食べる間もなく
でも、仕事、育児、株、バーチャルなお金儲け?など
盛り上がる事~♪
楽しいひと時でした

いつも思うのですが、リッツの玄関はどこ?
入る時も出る時も必ず迷います
これだから、お上りさんは大変です^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2009-06-18 17:32 | 日記

なにげに絵本♪

f0120483_19585424.jpg
お散歩の海、夕暮れ時です
最近は暑いので、日曜の散歩は夕暮れ時です
日が長くなり、良い気持ちの海です

でも梅雨はどうなったのでしょうか?
ひと雨ほしい関西です
私の個人的見解では、入梅が早過ぎたんでは?^^?

パソで色々遊んで、絵本風
でも次のページは無いんです^^;
昔、漫画家を目指していて、お話が思い浮かばず断念
その状況、今も引きずってます~
スポーツ根性ものを書きたかったんですが・・・
サインはVなるドラマの稲妻落としを真似したことも~
あんなになる訳無いのにねぇ

本はクリック頂くと綺麗になります
[PR]
by aoichou4875 | 2009-06-15 20:00 | 日記
f0120483_15274550.jpg
日頃まったく付けないジュエリー関係^^;
よって趣味も無しです
50年の人生で、唯一気にいったのが、デイジーのブローチ&ペンダント
七宝焼きです
値段もお手ごろだったので、今年、二つ目を買いました
正しくは・・・お手頃の物しか、買えません~
めっちゃ高価なデイジーも存在するみたいです@@
七宝焼きなので、高価なバージョンは落として割るでしょうし^^;
お安いもので結構かなと思っています

ブローチにもペンダントにも、二重使いが出来るので
スーツやジャケットに添えて楽しんでいます
ささやかなお洒落です♪
[PR]
by aoichou4875 | 2009-06-13 15:53 | 日記

The wedding anniversary

f0120483_1844467.jpg
結婚は、夢の終わり、現実の始まりと言うのだそうです^^;
ほんまや~!
今から二十数年前、大阪で挙式をしましたが・・・
夫の仲人の奥さまに激怒された事が、つい昨日のようです^^;
理由は、皆さん京都で式を挙げたのですが、うちだけ親戚のアクセスを考えて、大阪で挙式したので、激怒されたのです
そんな時代もあったんだ~
恐るべし教授夫人でありました

ともかく、自分の子供の結婚は地味でオーケー^^v
出来れば海外とか、この機会に連れて行ってほしいです
それほどのインパクトが無いと、長期に仕事を休むことなど無いでしょうからね
夫も私も二回ずつ手術をしながら、今まで何とかやって来ました
これからの人生も、ボチボチでOKです^^

今日は忙しかったし、祝いの気力も無し
おまけに、夫は、今日がなんの日か忘れてたし
どこの家でも、そんなもの?いや!そんな事無いよね~!
[PR]
by aoichou4875 | 2009-06-08 18:54 | 日記
f0120483_217628.jpg
昨夜は本を読んでいたので寝たのが一時頃
朝は定刻5時50分に起きて、息子をバス停に送り、掃除をして仕事
仕事が・・・スタッフ全員が疲れるくらい多忙でした^^;

その後、夫に御飯を食べさせて、昼から外回りの仕事で、五か所を回る

帰って、本箱の整理に取り掛かる
習った事はきちんとしたい私ですが、何だか上手くいきません^^;
結局、沢山の不用品を捨てて、考え込むことに・・・

その後、夕飯の準備に取り掛かる
色々考えるのが面倒なので、ミートソースを炊いておく
夫は、今日は外ごはんらしいので、嬉しいな^^v

夫のお出かけのタクシーに便乗してデパートへ
目的は息子の時計の修理でした
修理を出して、予備を買いました
今日は大安売りの日なので!^^!
この機会に、喪のハンドバッグも一つ買いました
結婚したとき、母が持たせてくれたものは、お洒落だけど小さくて
財布とか携帯とか入らなくなってきました
基本、儀式外出はタクシーですが、財布を持たない訳にも行かないしな~
儀式等は、出発まで仕事家事、帰ってからその続き・・・
渋滞の中を運転するのも大変なので、タクシーに敢えて乗っています

今日は、休む間もなくノンストップでバタバタしました
時間が有る時少しずつ始めた収納
多分、完成は遥か先になりそうです

檸檬リーフの葉っぱから、小さなお花が咲いてきました@@
こんな花だったんだね♪
[PR]
by aoichou4875 | 2009-06-04 21:22 | 日記

レタスのパスタ♪

f0120483_194855100.jpg
レタスのパスタと言う、今まで作ったことのないもの…案外好評でした^^v
ニンニクと玉ねぎを炒めて、レタスとベーコン、アンチョビも入れて、クリームでまとめて、レモンをギュッ!
仕上げにはチーズを*^^*
レタスはサラダと言う日常を…少し打破したよ

冷蔵庫の中にあるもので考えて~
これも暮らしの技の一つらしいのでTRY

最近、今までの取り合わせを打破する料理に挑戦してます^^v
[PR]
by aoichou4875 | 2009-06-03 19:59 | 日記