日々の暮らしのこと


by aoichou4875
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 498 )

京都駅Uターン^^;

f0120483_23541167.jpg
日曜は京都駅前の会場で仕事の勉強会があり、朝五時に起きて特急に乗りました(結構満員!)
お昼時間も無いので、京都駅で駅弁を買いました
夫は雅っぽいお弁当、私は松茸チラシ…しかし、松茸の風情が分からんかったわ~^^;
終わって、またまた必死で帰ったので、伊勢丹もSUVACOも寄る間がなく、残念やった

最近、英国の歴史の本を読みました
こわ~い歴史が満載で@@
騎士道って、何なのでしょう?
歴史は人が作るもの、何だか、人のする事が一番怖いやないですか!

今年の夏は、いつ終わるのかな
微妙に暑い関西です^^;
↑は水上バイク
どうやって持って帰ったかと言うと…クレーンで車に乗せていました
趣味と言えど、かなり大がかり!ご苦労さんな事です
[PR]
by aoichou4875 | 2009-09-29 00:14 | 日記

神戸にて♪

f0120483_132431.jpg
神戸の美術館に“だまし絵”展覧会を見に行って来ました
スゴイ人@@
入場券を買うのに30分、入場するのに1時間待ちという大混雑でした
だまし絵は、良く出来た絵で、作者自身が楽しんで制作されたのではないでしょうか
しかし…土日は大混雑らしいので、平日がお勧めですよ^^;

そして、もう一つの目的はこの方にお会いするためだったのです♪
待ち合わせたのは、神戸では有名なお店、フロインドリーブでした
しかし、大混雑@@
場所を変えて、本当に楽しい時間を過ごせました~
mokaさん、ありがとうございました
お土産も沢山頂いて、恐縮です
家に帰って、私と大学生は、だまし絵よりmokaさんに見とれた~と、家族に報告です
mokaさんは、とっても素敵な神戸マダムでありました
これからもどうぞ宜しくお願い致します

追伸)三宮駅に着いた時・・・
私:あっ!お土産・・・家に置いてきた!せっかく京都で買ったのに!
大学生:お母さん!!!
mokaさん、大変失礼しました
年をとると何でもドジになるのかな~^^;はぁ~ため息((+_+))
[PR]
by aoichou4875 | 2009-09-22 12:53 | 日記

級友

f0120483_21315170.jpg
昨年急死した旧友
素晴らしく良く出来た人だった
眼科の女医さんで、さっぱりした性格、美しい人で、医大生の頃からマスコミに出ていた

学校帰り、自転車の後ろに乗せてくれて、話しながら帰った事が何度もあった
一周忌も過ぎたのだけど、どうしてもお参りしたくて家に向かった
彼女の実家は、色々な理由で誰も住んでいない
そっとドアノブに触れてみると、脳裏に浮かぶのは、やはり彼女の存在の大きさ
心の中で、元気?また来るからねと話しかける
天国はどうですか?また会えるよ、いつかね・・・

人の死は哀しい
足早に去ってしまった人、いつまでも記憶にとどめて、心の中で思い出してあげる事しか出来ないけど
また来年も彼女の実家にお参りしたいと思います

追伸)季節の変わり目で、家の周囲に毛虫が出没
虫が嫌いだし、毛が湿疹を起こすので、超苦手な毛虫・・・
夫に退治をお願いしようと思ったが、たまたま自転車に乗っていたので
引き殺す事にしました~!ひ~!
数匹を引き殺し@@退散!
苦手な事をしたので、息が切れたよ・・・ぜぃぜぃ^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2009-09-17 21:48 | 日記

ご飯何にする?

f0120483_20454335.jpg
主婦の会話です
今日のご飯何作る?
同僚のSさんが、花シュウマイを作るのと言ったので、無性にシュウマイモード~^^v
今日の昼ごはん、早速作りました
ネギ、生姜、にんにく、レンコンすりおろしを沢山入れて
白菜を敷き詰めて蒸し煮にして、ポン酢で食べました
デザートに巨峰を食べて、充実のランチタイム♪

9月に入って、ブドウも甘くなって来ました
しばらくは色々な果物が美味しいので、嬉しいですね^^v

↑お皿は、息子作
美術の時間の作品です
本人いわく、大失敗の黒歴史のお皿らしいけど^^;
私はたまに使わせて頂いています

追伸)私の黒歴史の料理・・・
プチ丸カレーと言う冷凍の揚げ物を
団子と間違えて、お味噌汁に入れてしまいました~
息子に、とうとうボケたかと言われた、黒歴史料理です(>_<)
[PR]
by aoichou4875 | 2009-09-06 20:53 | 日記

試乗^^

f0120483_2351537.jpg
この夏、ハイブリッドカー三台に乗りました(一台はタクシー^^;)
車の進化に目を見張りました
日本の技術の素晴らしい事!
わが町(関西)から東京までガソリンの補充が要らないそうです^^/

ガソリン代、じわじわ高いです
ハイブリッドカーはレギュラーで良いらしい
減税も有るし
魅力的ですね^^

最後に乗った車は、車の前に広角カメラが付いていたり
ナビが自動ダウンロードされたり
2000曲、車に録音出来たり
レーダーで衝突回避機能が付いていたり
ハイテクでありました@@

ホンマ、日本の車は、すご~い^^
頑張れ日本!
財源が無いと、マニフェストも絵に描いた餅
日本の産業の復活が必須条件かと思います
[PR]
by aoichou4875 | 2009-09-03 00:06 | 日記

八月最終!

f0120483_2295846.jpg
今年の夏は、短かったような・・・
明日は、またまた勉強会に参加するため大阪へ!
ホントに懲りない夫&私です^^;

それで選挙は夜に行きます
たぶん空いてるかも~
ただ空いていると、見られている気持ちがして、落ち着きません
適度に流れている!これが一番ですね^^v

豚インフル、最近怖い事になってきましたね
患者さんのプロフィールを聞いて納得できるうちは良いけど
毒性、アップしているのではないでしょうか
怖いわ

日本の舵取り、どうなるのでしょう
少しでも良い方向に向かってくれたら良いんだけどな~
[PR]
by aoichou4875 | 2009-08-29 22:21 | 日記
f0120483_19261349.jpg
明日から高校も始業式です
また早起き生活~^^;

昨日、先日受けた試験の結果が来て、何と!落ちていた。。。
嘘やろ~って感じ@@
この試験は、四項目を査定し、Bランク以上を取らなくてはなりません
私は、三つのAランクを取ったのに、たった一つCランクを取ったがために落ちました
大学時代も試験は、一つしか落ちた事が無いので、がっくりよ~
仕事上、来年リベンジを!
今年も、以前受かっている試験の更新があるし
元来、私の専門分野では無いので、苦痛でございます

頭はドンドン退化しています
怖い現状ですが、日々精進!さて今からやります!
[PR]
by aoichou4875 | 2009-08-23 19:36 | 日記

あれ?風が涼しい!

f0120483_22512844.jpg
昨日、今日と、夜の風が涼しくなりましたよ^^
今年は秋が早いのかな?

今日から、自営業も再開です
すると・・・どひゃ~忙しい((+_+))
今日、初めて、豚インフルにかかった人に会いました
夏風邪のひどいやつ?って感じですが、インフル!
うちの県では、40歳以上の発病者はほとんど無しなので
私は大丈夫でしょーか?^^?
1週間後が楽しみです
[PR]
by aoichou4875 | 2009-08-17 23:02 | 日記

京都にて

f0120483_2104572.jpg
お参りで京都に行きました
用事がすんだ後、今宮神社に行きました
あほけんさんの石を持ち上げたり
おみくじを引いたり
玉の輿のお守りを買ったり^^;
f0120483_2132769.jpg
みそ仕立ての甘い、あぶり餅を食べました
美味しかった~^^v
神社に着くなり
私:お餅屋さんはどこかな?どこかな?
息子:お母さん、そんなに餅が食いたいんか?
私:そーよ!!!
念願のあぶり餅は、一皿では足らないくらい美味でした
f0120483_21243980.jpg

お餅のお店は、時代劇のセットの様な風情でありましたよ
月子さんのお勧めの、かざりやさんで頂きました

京都はお参りの人で混雑していました
そして、新大阪もえらい人でした
夏に動くと、しんどさ倍増です^^;
[PR]
by aoichou4875 | 2009-08-13 21:09 | 日記

お盆です

f0120483_20271317.jpg
ちょっと早めのお盆休みを取りました
先週は講習や試験でぶっ通しで仕事をしたし
お寺参りもゆっくりしたかったので、早めに休みました
今日は、夫の実家のお寺参りです
そちらもドンドン何とか回忌が続くので
この際、永代供養をお願いして来ました
気が楽になりました~

明日は京都のお義母さんをお参りします
私の親戚のお寺で、お花も持たずに立ち寄れます
すでに用意してくれているのです
本当に有りがたいです!^^!
でないと大混雑の京都駅でお花を買わなくてはなりません

お休み明けに、県のシンポジウムのパワーポイント原稿締切となります
この休み中に作らなければならないし
また次の試験が・・・
更年期おばさんとしては、一連のバタバタがすんだら
是非とも温泉でも行きたいです

ダッチオーブンで作ったクレームブリュレは
息子に、最近の中では最高の出来と褒めてもらい
ホクホクです*^^*
[PR]
by aoichou4875 | 2009-08-12 20:27 | 日記