日々の暮らしのこと


by aoichou4875
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 498 )

年末の日曜

f0120483_21281047.jpg
年の瀬まで自営業のため、ぼちぼち片づけを始めました
先週の食器棚に続いて、冷蔵庫、台所の片づけをほぼ完了
たくさんの不用品と格闘しました
賞味期限切れの品が沢山出てきます!
なるべく買わない!そうしていても、捨てる物がいつも沢山です
来年はsusie先生に再度入門するので、鍛え直して頂かなくては!

日曜は朝9時半からいつもの掃除を開始
11時からルンバと共に年末の片づけに取りかかり
12時から昼食を用意し
2時から休憩♪
3時からクリスマスグッズを出し
夕飯の準備、夕飯の後のケーキを焼きました
バラの型でレモン風味のカップケーキを^^♪
夜も片づけを続行

基本的に家の仕事をしていると結構楽しいので、こんな日曜が好きです
勉強は、暗くなって追いつめられないと無理~
この前まで夜中一時までやっていたのが、ウソみたい
しばし、休憩中^^v
[PR]
by aoichou4875 | 2009-11-15 21:31 | 日記

日々雑感

f0120483_1828454.jpg
一昨夜、四時ころから大雨
なんか…凄いなぁ…zzz、朝のごみ捨て、かなわんなぁ…zzz
夫がごみ捨てたら良いのにな・・・^^;zzz
朝のニュースで、市内の冠水騒ぎ!びっくりでした
私など、ゴミの事しか考えず寝ておりました^^;

今日、小児科医院をご開業の知人のクリニックを訪ねました
お祝いはmokaさんに作っていただいたクリスマスツリー♪
新型インフル、予防注射、普通の風邪など、小児科は満員御礼!
新型インフルは、劇症型はとても恐ろしい経過をとるので、私はとても恐ろしい~
小児科の先生と、またゆっくり会おう!と言って帰ってきました

性善説、性悪説、どっちを信じる?…息子との会話です
私も息子も、性悪説です
優しさも真心も調和も、日々学びの中にあると感じるからです

パンフレットの上の妄想旅行@@
マリンスポーツの危険、山の滑落・・・
自然に挑む旅は怖いので、ほどほど自然、ほどほど街♪が良いね
いつ行けるのやら?
同僚のKさんは同じ学年
この年だから、いつか・・・とは思わないでおこうと言う
その通りだ、20年後なんて、どうなってるか分からない
実行あるのみですね^^v

来週からほぼ毎週学校の出前授業♪
ただ今準備に忙しいです
[PR]
by aoichou4875 | 2009-11-12 18:35 | 日記

懐かしい顔ぶれ^^

f0120483_1175699.jpg
先週夫の体調が悪く、参加が危ぶまれた会合
同級生の教授就任お祝い会に、行くことができました
ぎりぎりまで家に居て、夫にはご飯を食べて寝てもらうように段取りをしてから出発
旧友たちと久しぶりの再会♪
教授になったM君,O君にも、おめでとうと言うことが出来ました
しかし男性陣の頑張りはすごいなあと思う
女性陣は、家庭を持つと、やはり無理が利かなくなりますもん^^;
あっ!私の場合、家も仕事も全て中途半端かもしれんなぁ

↑ホテルのインテリアが、クラシカル
会場は立食形式、八頭身の美女がお給仕してくれました@@
お料理は、一つずつを食べたら、凄いものかもしれないけど
お皿に色々取り分けて食べると
全て普通になってしまう、摩訶不思議^^;
これを称して、立食マジック・・・なんでやろね?^^?

今日、食器棚の拭き掃除、冷蔵庫の点検と拭き掃除をしました
来週は台所の棚の点検と拭き掃除をします(案外大変です^^;)
その日暮らしのツケ?、特にキッチンは、アカンなぁ~
夜は新たな勉強を少し始めました
案外…今のところ面白いかも・・・
[PR]
by aoichou4875 | 2009-11-08 01:24 | 日記

誰に似てるって?

f0120483_200321.jpg
季節労働者なので多忙
なおかつ、夫から次の試験を受けろとミッションが~
チンプンカンプンで、眠たいzzz

ある日の夕食後♪
夫:お母さんは…に、似ている
私:何?誰に似てるって?
夫:お母さんは、横山やすしに似ている・・・
私:!何やって~!嬉しない!
夫:やっさんは、人気者やった
私:ほんでも、嬉しないわ~
夫:お母さんが怒った時が、そっくりや!

今後何年夫婦をしていても
夫には、私が、やっさんに見えるのでしょう
なんか、が~っくり^^;
もう、助けるの止めよか

色々あった10月から11月へ
ことしも残り二カ月
ぼちぼち、片付けでもしようかな
週末ごとの計画をたてました

イギリス中世の歴史を紐解くと
名前が似たような人がいっぱい出てきてぎゃふん!
しかし、騎士道って何か知りませぬが
残忍な歴史の数々に、ビビっております
ドラマなんかより、歴史が怖い!この頃です
[PR]
by aoichou4875 | 2009-11-05 21:25 | 日記

昨日そして今日の顛末

f0120483_2115765.jpg
昨日はテスト
これは夫の専門分野、しかし、夫がいつ倒れるか分からないので、私も資格を取リ、更新試験も受験
厳選した6冊の本を二か月読み続けました
やれやれの結果で、レンタルビデオを夜中一時まで♪
ココまでは良かったんです^^v

今日、昨日の休んだ分も家の仕事、大混雑!
すると…また夫に異変が!
慌てて救急車を呼び日赤へ!
今回は大事にならず午後から帰宅

昨日は試験、今日は救急車^^;
流石へばってます

生きてるって大変
ホンマに色々の事が次々起こる

f0120483_21195862.jpg
夫を職員さんに頼んで
私は家の仕事を続行
人間には、家族が居ても優先させなくてはならない社会的義務がある
そう思いきかせて、いつもよりゆっくりペースで!
この調子で行くと、夫が死んでも死に目に会えぬかと思います

実家の父が曰く、試験でも試練でも、それに向かっていける人なんやから頑張れ
そう励まされました
しかし!私はもうご免やな~

↑のお寺で、新撰組が稽古をしたとか、立派な大きなお寺でした
会津藩のお墓もあるとの事
[PR]
by aoichou4875 | 2009-10-31 21:22 | 日記

更新試験合格~♪

f0120483_1740063.jpg
二時間で300枚の写真を見る試験を受けました
虫眼鏡を使用!
ぎゃふん^^;
難度も上がり、へとへとに・・・
5年前と同じく無事通過しましたが、合格率は65%と狭き門やった

50歳過ぎて試験を受ける事のストレスは大きく
とうとう顔にアレルギーが出て、皮膚科にお世話になっています
元来の敏感肌が根をあげているみたいです
皮膚科でアクセーヌと言うお化粧品を教えてもらい
ヘルパーさんに買って来てもらいました
昨日も講演会の講師仕事で買い物に行けなかったので
ヘルパーさん、ありがとう^^♪

試験も終わったので、ちょっとゆっくりしたいと思います
来月はレフレールのピアノを一人で聴きに行きます
それが目下のお楽しみ^^v

実は焼き芋が大好き♪
散歩の途中で買いました~
ある意味、ケーキよりいけます
[PR]
by aoichou4875 | 2009-10-30 17:49 | 日記

週末来たりて♪

f0120483_22514633.jpg
週末が来た!連休やし、嬉しいな~^^
今日も5時50分に起き、子供の送りと、掃除全般を済ましてから
一時まで自営業の仕事です
二時から四時まで、市のイベントの手伝いの為市役所に詰めておりました
そこは大盛況の人だかり@@
なんか…肌年齢とか血管年齢を測ってくれるらしく、物凄い人~
ペースメーカーを入れたおばちゃんも、肌年齢に挑戦するも
ペースメーカーを入れている人は駄目と言う事で、めっちゃ残念そうに撤退^^;
美への執念?とにかく数値化したい一心と言うのかな?すごい熱気でしたわ~
私など、近寄る事も出来ないほどでしたが、いつか測りたいもんです!
でも昔の職場の人と久しぶりに会ったので、私も盛り上がりました^^v

その後実家に母を迎えに行きました
姉が、仕事で福岡に行ったので、母のご飯のお世話を仰せつかったのです
家で鯛鍋を食べさせて、食後にコーヒ&ケーキ^^
ケーキはsusie先生お勧め、ブランデーケーキを♪
子供のころから、ブランデーケーキが大好き!とっても美味しいケーキでした~

その後、大学生が風邪をひき帰って来たので、駅に迎えにいき
再度、一人用のお鍋を用意、食後の紅茶とチョコレートを用意をして、薬を飲ませて…忙しい事です

しがみつかない生き方(香山リカ先生著)・・・
私の場合、行きがかり上、しがみつかれているのか、しがみついているのか・・・分からない日常です
しがみつきたいと言うより、結果そんな生き方に落ち着いて、自分でしんどくなった?
みんなもそうなのかなぁ・・・^^;

*鯛鍋とは…出汁に、鯛一匹の唐揚げ、柚子の皮を沢山を入れてから、お魚、豚肉、鶏肉、お野菜を入れた鍋の事です
[PR]
by aoichou4875 | 2009-10-10 23:10 | 日記

夏…とつぜん冬?

f0120483_20111287.jpg
日曜はたしか暑かった~^^;
火曜になったら、突然、冬ですか?
あまりに寒く、電気毛布を敷いて寝ました^^;
足元だけ、夫と半分こしました
初め、馬鹿にしていた夫であるが、すやすや♪
私も布団の中で本を読んでいると、すやすや♪
息子:もう寝るんか~?
私:後で起きます・・・zzz
結局、朝まですやすや♪
このノリで、コタツ出そうかな~

近いうちに、冬もの買いに、ユニクロに行こう!
自営業なので、ユニクロで十分!^^!よかった^^v
夫など、ユニクロを着て、古くなったら捨てての繰り返し故
殆ど衣替え無しです

↑自家製ポプリです
小さいバラが可愛いので気に入ってます

今週末は仕事の後、またまた市のイベントに参加要請
ご飯を作る暇がないので、お鍋をします
そんな季節が来たのですね!
[PR]
by aoichou4875 | 2009-10-06 20:18 | 日記

今日と言う一日

f0120483_22582485.jpg
明日は土曜だ~^^
今日は定刻5時50分に起き、夫に茶粥を炊く
子供をバス停に送り、ルンバを回して、モップかけ拭き掃除
9時半から11時半まで家の仕事
夫の昼ご飯を出してから、11時50分にタクシーを呼んで、町のイベントに参加するため移動
教育関係のイベントのシンポジウムに出たのですが、15分と言う時間が短く、イマイチ上手く話をまとめる事が出来なかった^^;(反省)
15時半から18時まで家の仕事に戻る
18時、夫にお粥を炊く…自分のご飯はそっちのけです
カンパチのお作り、お豆のたいたの、野菜サラダ(シニアメニュー)
その他の用事を済まし、洗濯も回してから、今度は息子のご飯を作る
カンパチのアクアパッツアとクリームシチュー(若向きメニュー)
21時塾にお迎え、帰ってご飯を出してルンバを回して今日も終わり^^
11時になったら、勉強中の本を読みます(あ~、嫌だわ~)

↑夕焼けの満ち潮の海です
温暖化になって、水がどんどん増えたら?
綺麗じゃ済まない地球の未来
[PR]
by aoichou4875 | 2009-10-02 22:55 | 日記

行ってみたいな♪

f0120483_0432791.jpg
微妙に暑い関西…まだまだ半そでです^^;
今日…私の妄想旅行のお伴、Y社の旅行ちらしが届きました^^;
バカンスで出かける事が少ない自営業
チラシを見て楽しむ、格安旅行の助っ人です
すごく分厚いチラシなのですよ(だから十分楽しめます)

今回は野球優勝の為、さらなる格安の旅が!
北海道、道東周遊三泊四日29800円ですと~@@
私:見て見て!ちょっと行程が変やけど。安いで!
息子:どんな所に泊まるん?クマと一緒に泊まるってか?
私:ブッ(笑)!

チラシ&本&DVDを見て、行った気分と食べた気分を楽しんでいます^^;
そんな人っているんかな~?
息子:お母さんは安上がりや!
私:大学に合格したら、その時は本物旅行に行きましょ~♪
ちなみに親子でイタリアとウィーンとイギリスとアラスカを目指しています
えらい欲張りですね^^;
 
↑秋の花のアレンジです
りんどうは秋の花ですね
[PR]
by aoichou4875 | 2009-09-30 01:00 | 日記