日々の暮らしのこと


by aoichou4875
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

告知

脳の病気なので、告知はされていない
だから本人は病状に関して楽観的に考えている
説明しても理解力に問題があるので告知はしていないのだ

しかし現実は厳しい
それならば、厳しい中でどのように生きるか、選択させるべきだと思う
年単位で考えるか、月単位で考えるか
一番したいことは何か
本人が選ぶべきことは沢山有る

今日は、割と頭がすっきりしていたようなので
いろんな話ができた

本人の結論として、不可能に近いけど、今の治療が終われば一人暮らしに戻る
委任状は書かない
結局、何の結論も無しという事です

告知は大切だ
理解力が前より良くなったので、厳しいことを今日伝えた
明日になったら忘れているだろうけど
もっと自分のしたいこと、できる事、できない事について
考えてほしい
自分の命を知るって大事なことだ。自分しかそれを有効に使えないのだから
告知は当然だと思う

年末、すい臓がんと言われた時
私が真っ先に聞いたのは、何時まで生きられるか
何時まで動けるかと言うことだった
だから急いで、色々なことを夫に申し送りました
殆ど悲しむ暇など無く。。。
[PR]
by aoichou4875 | 2007-05-03 22:08 | 日記