日々の暮らしのこと


by aoichou4875
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

合言葉

大ちゃん、泣かなくなったね~
これが、大ちゃんと私の合言葉だ♪

小さい頃は涙目で頷いていたけど、この頃大ちゃんは、しっかり頷くようになってきた
もう5歳、再来年には小学校だ

大ちゃんのお母さん、あずささんに初めて会った時
あずささんは、まだ二十代後半だった
色白の化粧気のないひと
話を聞くとシングルマザーになると言う

この世の中、シングルは辛いのでは?

親戚の工場で、出産後も子連れで働けるし大丈夫
産みますと…決意は固かった
そして生まれたのが大ちゃん
それはそれは大切に抱っこしていた姿を思い出す
大ちゃんは、よく泣く子で、お母さんにすがりついている甘えん坊さんだった

あずささんは、出産後痩せて、透けるように色白
子育てと仕事に頑張っていたせい?

大ちゃんが二歳になったある日
おばあちゃんと大ちゃんがやって来た
あれ?お母さんは?今日はお母さんじゃないんだね

おばあちゃんから、あずささんが亡くなったと伝えられた
夜中に、大ちゃんが泣くので見に行くと
あずささんが倒れていて、手遅れだったと言う

やはり病気だったのか・・・
でも本人は、病院に行くでもなく、普通に子育てをしていたそうだ

残された老親と小さい孫
大丈夫なんだろうか?

おばあちゃんから、あずさが亡くなったのは悲しいけど
大ちゃんのお陰で、私たち夫婦は、まだ笑えるのです!
この子のお陰、大切に育てますと言葉が返ってきた

大ちゃん、泣かなくなったね~
大きくなったね~
偉いね~
合言葉、いつか必要なくなるかもしれないね

大ちゃんの成長した姿を、天国のあずささんもきっと見ているだろう
いつか、大ちゃんが大きくなったら、大ちゃんの知らないお母さんの姿を
大ちゃんに伝えてあげたいと、私は思う

どんなに望まれて産まれてきたか
どんなに愛情深いまなざしの母であったか
とても短い日々だったけど、まぎれもなく幸せな母が居た事を
話し出来る日が来れば良いなと、考えている
[PR]
by aoichou4875 | 2009-07-15 14:23 | 日記